✿ばななケーキ✿

✿ばななケーキ✿
一応ノンオイル。 でもしっとりおいしぃ~( ´¬`)ノ    あっちゅーまにできちゃいマス♫

材料 (直径21cm型  (高さ2.5cm))

バナナ
2本(正味200g)
100ml
砂糖
40g
たまご
2個
◎薄力粉
120g
小さじ1(4g)
小さじ2

1

写真

これくらい黒くなったバナナ使用。黒くないバナナを使用する場合は砂糖の量を増やして下さい。◆オーブンを180℃に予熱開始

2

写真

バナナにレモン汁をふりかけ、フォーク等でマッシュする。粗めでOK♪

3

写真

砂糖→たまご→生クリームの順に加え、都度よく混ぜる。

4

写真

◎印の粉類をふるい入れて混ぜる。

5

写真

オーブンシートを敷きこんだ型に流し入れ、25分焼成。今回はシリコン型なのでシート不使用。

6

写真

できあがり♪温かいうちに食べるとふんわか、冷めるとしっとり。どちらもおいしぃ♫冷めてもレンジでチンするとふんわかに○

7

写真

ご参考まで①☛シリコンカップ。分量半分で5コ分。生地を大さじ3程度ずつ入れました。17分焼成でできあがり♪

8

写真

ご参考まで②☛プリン型。分量半分で5コ分。生地を大さじ3程度ずつ入れました。シリコンと同じだけど、20分焼成してこんがり焼いてみた♪ 食感や味に違いはナシ。

コツ・ポイント

18cm型を使用の場合は、高さが5cmくらいになります。焼成時間を5~10分延長してください(焦げそうになったらアルミホイルをかぶせる)。竹串を刺してべちょっとしたモノがついてこなくなるまで焼成。

このレシピの生い立ち

ノンオイルでもおいしぃばななケーキが食べたくって(* v v)。 ヨーグルトなどでいろいろ試しましたが、やっぱ油分を加えず水分量を増やすだけではしっとりどころかもちもちし過ぎてイケてないカンジ・・・で、生クリームとアーモンドで油分を補ってみました。 ・・・いっいちおぅノンオイルってことでっ(;→д←)
レシピID : 540026 公開日 : 08/04/02 更新日 : 08/04/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」