お赤飯より簡単♡黒豆ごはん

お赤飯より簡単♡黒豆ごはん

Description

黒豆を炒って炊飯器で炊くだけ!お赤飯よりダンゼン簡単で赤いご飯が楽しめちゃう♬ 梅干しで色鮮やかに仕上げましょ♡

材料 (4合分)

お米
4合
黒豆
100〜125g
梅干し
2個
小さじ1
大さじ2
適量

作り方

1

弱火で約5分、フライパンで黒豆を煎る。時々フライパンをゆすり、ほとんどの豆の皮に切れ目が入ればOK。

2

お米を研いで酒、塩を入れ、内釜の4合ラインまで水を入れて全体的に混ぜる。

3

粗熱の取れた黒豆と梅干しをお米の上に入れる。この時お米と豆は混ぜない。

4

出来れば30分くらい浸水させてから、お手持ちの炊飯器の普通モードで炊く。

5

写真

炊き上がりはこんな感じ。

6

写真

炊き上がったら全体をよく混ぜて、出来上がり〜♬
梅干しの種はこの時に取りのぞいておくとgood。

コツ・ポイント

梅干しは鮮やかな色を出す為なので、無くてもOK。
豆はしっかりと噛みごたえアリの仕上がりです。

このレシピの生い立ち

お赤飯は準備も炊くのもタイヘン!簡単なお祝い色つきごはんを作りたくて、大豆ごはんの黒豆バージョンです。
レシピID : 5400273 公開日 : 18/12/05 更新日 : 19/02/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

19/04/10

写真

梅干しで綺麗に染まりました。ほんのり味も付いて良い仕事してますね

酢豚の素

綺麗な色♬れぽ、ありがとうございます♡♡♡

18/12/22

First tsukurepo mark
写真

黒豆のよい香りの美味しいのができました♪

Keico_o

初れぽ、ありがとうございます!私も昨日炊きました♡