ほうじ茶シフォンケーキ♡ シフォンサンド

ほうじ茶シフォンケーキ♡ シフォンサンド

Description

ほうじ茶が香るしっとりふわふわシフォンケーキです♪
ほうじ茶入り生クリームをサンドすると更にほうじ茶の味わいしっかり♪

材料 (20~21㎝シフォン型1台分)

薄力粉(ドルチェお勧め)
100g
ほうじ茶の葉
12g
Lサイズ6個
牛乳
95g
ほうじ茶シフォンサンド用クリーム↓
200cc
砂糖
20~25g
ほうじ茶の葉
6g
熱湯
30g
ラム酒(お好みで)
少々(小さじ4分の1程度)

作り方

1

写真

茶葉はなるべく細かいものを使う。
私はコーヒー豆用のミルで細かくしています。
ミル無ければティーバッグでもいいと思います

2

写真

牛乳を鍋に入れ、茶葉も入れ、火にかける。沸騰したら火からおろし、そのまま置いて冷ましておく。

3

卵は卵白と卵黄に分けて別々のボウルに入れる。
薄力粉はふるい器に入れておく。
オーブンは170度に予熱する。

4

メレンゲ作り。
卵白に上白糖を3回に分けて加えながら、ハンドミキサー(スタンドミキサー)で泡立てていく。

5

写真

ボウルを時々傾け、逆さにしても落ちなくなったら低速で3~4分回し泡のキメを細かくする。
角が立つが先端はお辞儀する硬さに

6

艶のあるメレンゲにします。
カクカクになるほど固いと、あとで混ぜる時に塊が消えず混ぜすぎの原因になるので注意です。

7

写真

続いて卵黄の泡立て。上白糖を一度に加え、
ハンドミキサー(スタンドミキサー)で、白っぽい黄色でもったりするまで泡立てる。

8

7に太白ごま油を加えハンドミキサー(スタンドミキサー)で混ぜ、続けてほうじ茶と牛乳の液も(紅茶の葉も全て)加え混ぜる。

9

写真

鍋肌についた茶葉をしっかりとゴムベラでこそぎ取って入れてください。

10

写真

9に薄力粉をふるって加え、ハンドミキサー(スタンドミキサー)で、混ぜる。
滑らかになればオッケー。

11

写真

10にメレンゲの3分の1を加え、ゴムベラで均一になるまで交ぜる。
メレンゲの塊がなく滑らかになったら混ぜをストップ。

12

写真

続いて、メレンゲの残りの半分を加え、ゴムベラで底からすくい上げるように、泡を潰さないように混ぜる。ふんわりと。

13

続いて、メレンゲを残り全て加え、底からすくい上げるようにしながら泡を潰さないようにふんわりと、均一になるまで混ぜる。

14

写真

ふんわりした生地。

15

写真

生地完成。
型に少し高めのところから一箇所めがけて生地を入れる。生地を入れ終わったら底を軽く叩きつけ大きな気泡を抜く。

16

写真

予熱したオーブンを160度に下げ、38~40分焼く。
焼成から10分後に包丁で切れ目を放射状に6本入れると綺麗に割れる。

17

必要なら焼成中に型を180度回し熱を均等にあて焼きムラを防ぐ。私のオーブンはムラが出るのでやります。オーブン開けすぎ注意

18

こんもりと膨らみ、きつね色になり、指で押すと弾力がある。串を刺して、生の生地がつかなくなれば焼き上がり。必ず様子見する。

19

写真

オーブンから出したらトン!と型ごと落とし軽くショックを与え蒸気抜きをして焼き縮みを防ぐ。
すぐに瓶に逆さに刺して冷ます。

20

完全に冷めるまで放置。
瓶が無ければふせたマグカップの上に逆さまに置いても大丈夫です。

21

完全に冷めたら型から外す。
時間があれば翌日に外した方が、上手くいくような気がします。

22

写真

私はペティナイフで外しています。型の側面にナイフをぴったり沿わせ小刻みに動かして一周。底も同じように小刻みに一周。

23

写真

24

写真

内筒は、竹串や細い金属製のBBQ用の串、細いナイフのような物で外してます。内筒に沿わせ小刻みに一周。
少し崩れました苦笑

25

あとは カットするだけ。
ナイフに熱湯をかけてふき取り、温めてから切っています。

26

写真

等分器で印をつけてから切ってます。楽天など通販サイトで数百円で購入。これひとつで10と12等分がきちんとできて便利です。

27

写真

12等分しました。
10等分でもいいと思います。

28

写真

今回はサンドにしたので、それも載せます。
12等分後、内筒側を切り落とす。切った方が仕上がりが上から見た時に綺麗。

29

写真

真ん中にサンド用の切れ目を入れる。

30

今回はほうじ茶入り生クリーム。
細かい茶葉おススメです。茶葉に熱湯30gを注ぎ、冷めるまで放置して抽出する。

31

写真

生クリームに上白糖とラム酒(洋酒)を加え、ホイップする。とろっとしてきたらほうじ茶を茶こしなどでぎゅっと絞り加える。

32

写真

引き続きホイップして8~9分立てにしてクリーム完成。
絞り袋に入れ、シフォンケーキにサンドする。

33

写真

クリームを、まず1本、切れ目の底にスーッと引く。引くことで、切れ目が開くのでクリームが絞りやすくなります。

34

写真

仕上げのクリームを絞って完成~♪

35

写真

36

写真

ふわふわ~しっとり柔らかなほうじ茶シフォン生地と、ほうじ茶の香りがいい感じのホイップクリーム♡
ウマーイ!( ´∀` )

37

写真

試作の時の、ほうじ茶シフォンサンド。
口金でクリーム絞りました。

38

写真

ID : 5257130
紅茶(アールグレイ)のレシピもよろしくです♪

39

写真

ID : 5091620
プレーン(ミルク)のレシピもあります.^^

コツ・ポイント

ほうじ茶は、私はコーヒー用のミルで粉末に近いぐらいに細かくしています。
ミルが無ければティーバッグのほうじ葉の中身(できるだけ細かいもの)を使ってもいいと思います。クリーム用も細かい葉の方がしっかり味が出ます。
焼成は必ず様子見してください

このレシピの生い立ち

紅茶のシフォンケーキ【ID : 5257130】がお気に入りなので、ほうじ茶でもきっとおいしいだろうと思い作りました。
分量は微妙に違うので、アレンジではなく、個別のレシピにしました。
レシピID : 5400274 公開日 : 18/12/05 更新日 : 19/04/21

このレシピの作者

★レシピ本 「クックパッド れっさーぱんだのカンタンほめらレシピ」 出版★

いつもありがとう♡

自分なりの発見、簡単低コスト、サラダ油配合お菓子やパンなど作るのが好き♪
レシピは最新を見てもらえると助かります♪

ブログ♡
http://ameblo.jp/lesser-panda-opk/
インスタグラム♡
https://instagram.com/lesserpandaopk/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

13 (10人)

19/11/22

写真

インスタ拝見して作りました♡マロンクリームも美味しいねありがとう

かおりかざり

19/11/22

写真

やっと作れた~(*´˘`*)♡シフォンサンドにしました•.¸¸♬

かおりかざり

19/10/20

写真

シフォン少し硬くなっちゃったけど、すごく美味しかったです☺︎

❁︎もか❁︎

19/08/29

写真

クリームとても美味しかったです♡また作ります(^^)

うまいふなこ

嬉♡素敵なつくれぽを本当に有難うございます!( *´︶`*)