油揚げ・おから・カレールーで!コロッケ風

油揚げ・おから・カレールーで!コロッケ風

Description

焼き立てサクッ!カレーコロッケのような味付けをしたおからを油揚げの中に入れ、オーブントースターで焼いたら出来上がり~♪

材料 (すしあげ10枚分)

油揚げ(すしあげ…8×8cm位のもの)
10枚
おから(生)
130g
豚肉(お好みの部位で)
100g
玉ねぎ
130g
少々
こしょう
少々
カレールー
25g(約1皿分)
熱湯
120~150cc
しょうゆ
小さじ1
砂糖
小さじ1
小さじ1

作り方

1

豚肉は、1cm位の大きさに切る。
玉ねぎは、粗めのみじん切りにする。

2

写真

フライパンを熱して油を入れ、1の豚肉と玉ねぎを入れて炒める。

3

写真

2の豚肉と玉ねぎに火が通ったら、おからを加えて炒める。

4

写真

カレールーを包丁で1cm位に刻み、ボールなどに入れる。

5

写真

4に熱湯を加えて混ぜて溶かし、しょうゆ・砂糖・和風だしの素を加えて混ぜる。

6

写真

3のフライパンに、5を加えて混ぜたら火を止める。

7

※使用するおからに(生)によって含まれる水分量が違うので、工程5の熱湯は最初は少なめの120ccで作ってみて下さい。→

8

→工程6で混ぜてみて、まだパサつき感があるようでしたら水を少し加えてください。

9

写真

6を、フライパンの中で10等分にする。

10

写真

油揚げ(すしあげ)の一辺を包丁で切り、袋状に広げておく。

11

写真

※切った部分は容器に入れて冷凍保存して頂くと、また後日何かを作る時に使って頂けます。

12

写真

10の油揚げ(すしあげ)の中に、9のカレー味のおからを入れて平らにする。

13

写真

オーブントースターのトレイに12を並べてのせ、油揚げ(すしあげ)に少し焦げ目がついてパリッとするまで焼く。

14

写真

【冷凍保存可能】
①…工程12の段階で容器に並べて入れ、ふたをして冷凍保存出来ます。

15

②…食べる際は①を耐熱皿にのせ、電子レンジで加熱して解凍する。
(※少し温かくなるくらいまで。)

16

③…②をオーブントースターのトレイにのせ、工程13のように焼く。

コツ・ポイント

工程12で油揚げの口を閉じなくても中身は出てこないので、そのまま焼いても大丈夫です。

今回は、ほとんど水分のないおから(生)を使用したので、熱湯を150cc使って作りました。

このレシピの生い立ち

カレールーがあまっていたので、以前レトルトカレーを使って作った『おからと油揚げで簡単!カレーコロッケ風』(ID:5090447)をアレンジして作ってみました。
レシピID : 5400311 公開日 : 18/12/23 更新日 : 18/12/23

このレシピの作者

スーパーで手軽に買える食材を使い、安くて簡単な料理を作ることが好きな主婦です。
たくさんの方が届けて下さるつくれぽのコメントに、毎日元気とやる気を頂いております。ありがとうございます。
新しい味と美味しい笑顔を求めて、これからも色々と作っていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします♪

         (*^_^*)

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

21/02/06

写真

おから煮リメイクで参考にさせて頂きました♫コロッケ揚げるよりヘルシーでいいですねd(≧▽≦*)焼いた油揚げサクサクで美味しい〜❤

はらぺこしろうさぎ

19/03/13

First tsukurepo mark
写真

簡単で美味しかったです!また作ります♪

おすわりつんこ

作って頂き、とっても嬉しいです♪美味しそうなれぽに感謝です☆