おこのムレツの画像

Description

ちょっと小腹が好いたときや、お子様のおやつに、家にあるものでチャチャっと。おつまみにも、おかずがもう一品欲しいときにも、便利です。

材料

10個
1〜2株
1個
50cc
適量
カゴメトマトケチャップあらごし
大さじ1
マヨネーズ
大さじ1
サラダ油
適量

作り方

  1. 1

    芝えびは洗って水気を切っておく。ルッコラは、飾り用の葉を一枚残して、小口から1cmくらいに刻む。計量カップに卵を割りほぐし、50ccになるように牛乳を足す。

  2. 2

    ボールに卵と小麦粉、コーヒーフレッシュ1個を入れ、かき混ぜる。そこへ、芝エビとルッコラを加え、軽く混ぜ合わせる。

  3. 3

    マヨネーズとトマトケチャップとコーヒーフレッシュ1個を加えて混ぜ合わせておく。

  4. 4

    フライパンを熱し、薄く油をひいて2を流し込み、弱火で焼く。縁の色が変わって来たら、ひっくり返して中に火が通るまで焼く。

  5. 5

    皿に盛り、ソースをかけ、ルッコラの葉を飾る。

コツ・ポイント

家にある材料で作ったので、海老とルッコラになりましたが、バリエーションは豊富と思います。トマトやチーズなど、オムレツに入れる物はもちろん、ピザのトッピングにするようなものは何でも合うと思います。生地に味を付けていないので、ソースを多めに作り、各自でかけながら食べる方が良いかも。

このレシピの生い立ち

おなかにたまるオムレツが食べたかったので。
レシピID : 540035 公開日 : 08/03/28 更新日 : 08/03/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート