鶏肉のゆで汁を使った中華風茶碗蒸し

鶏肉のゆで汁を使った中華風茶碗蒸し

Description

鶏胸肉と砂肝のゆで汁と、鶏ガラスープ 豚挽き肉をダブル利用のオーブンで作る茶碗蒸しです。

材料 (200ml入る容器6個分)

卵M
3個
鶏スープ(水でも)
600ml
鶏ガラ(顆粒)
大さじ1
●砂糖
大さじ1
●酒
大さじ1
大さじ1
えのき
50g
豚挽き肉
100g
★水
100ml
★砂糖
小さじ1
★醤油
小さじ1
★鶏ガラ(顆粒)
小さじ1/2
豚挽き肉
50g
万能ネギ
少々

作り方

1

オーブンは160℃に余熱する。天板にお湯をはるのでやかんなどで沸かしておく。

2

写真

鶏肉のゆで汁は一度こす。ここに鶏ガラスープを入れてとかす。

3

写真

卵をよくとき●の調味料をすべて入れて先ほどのゆで汁を入れて混ぜる。
(一度こす)

4

写真

えのきを3センチ位に切る。先ほどの卵液に挽き肉100gとえのきを入れて混ぜる。

5

写真

天板にお湯をはり、先ほどの卵液を6個分の容器に入れて160℃のオーブンで30分加熱する。

6

写真

小鍋に★水と調味料を入れ、挽き肉も入れて混ぜ火を通す。水溶き片栗粉でとろみをつける。(茶碗蒸しが出来上がる直前に作る)

7

写真

出来上がった茶碗蒸しに、挽き肉あんをかけて万能ネギを上にのせて完成!!

8

本当はフライパンで作りたかったんですが6個入らず(笑)オーブンで作りました。オーブンだともう少し沢山作れますね。

9

蒸し器で作る場合は蒸気の上がった蒸し器に入れて蓋との間に、ぬれた布巾をかけて強火で2分弱火で8分位です。

10

肉のゆで汁がない場合は(笑)水に鶏ガラスープ大さじ1を溶かして下さい。その場合は●の鶏ガラスープは味見をして減らします

11

やかんのお湯をたっぷり沸かしてスープに利用すると効率的です。卵液に加えてる時は少し冷めたそうがいいので最初に作って下さい

12

味見は肉を入れる前の卵液でお願いします。

13

天板にはるお湯は、容器の半分位まではって下さい。少ないと蒸発して無くなる場合も。

コツ・ポイント

オーブンで作ると時間はかかるけどその間に違う事が出来るのが嬉しいです。160℃だと、すがまったくたちません。なめらかです。

このレシピの生い立ち

毎日犬のご飯に鶏肉と砂肝を茹でるんですが、汁がもったいないので、スープにしたり出汁として利用したりします。今回は茶碗蒸しに利用しました。
レシピID : 5400355 公開日 : 18/12/05 更新日 : 18/12/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」