【お豆腐マフィン】でパンダのパンだ!

【お豆腐マフィン】でパンダのパンだ!
とこちゃん614さんのレシピでパンダの形に焼いてみました!マフィン型に入れなくても外はカリカリ中はもっちり!わ

材料 (4頭分)

豆腐
200g
小麦粉
160g
小さじ2
砂糖
40g
一つまみ
ココア
大さじ1~2

1

オーブンを200度20分で余熱開始!材料を計ります。ずぼらなあたしは計りの上にビニール袋を乗せ、豆腐以外の材料を全て計り入れていき空気を入れてポムポム!混ぜ合わせます。

2

豆腐は水切りせずにそのままボールに入れて泡だて器でつぶしその後は滑らかなクリーム状になるまで混ぜます混ぜます!!

3

そして豆腐のボールに粉類をダーーッと入れてゴムベラで切るように混ぜます。と言ってもナカナカ混ざらないので多少ごねごね混ぜてしまうのは仕方ありません。

4

ここでパンダの飾り用に生地を6分の1ほど別容器にわけます。(あたしはお茶碗w)そしてココアをいれてごねごね。

5

後はパンダの形にしていきまーす。白生地をゴムベラで4つにわけます。丸める際にはめっちゃベタベタ手につくのであたしはラップにのせてある程度形にしました。目鼻耳は手に水をつけて黒生地を小さくちぎってつけていきます。

6

あとは200度のオーブンでやきまーす。20分でもあたしは焼けず様子を見ながら焼き時間を10分追加しました。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

とこちゃん614さんの【ノンオイル・ノンエッグ】お豆腐マフィンを作ろうと思って元レシピとなったみっくママさんのレシピを見ていたらパンダのパンを発見し、とこちゃんさんのレシピでパンダ型に焼いてみました。

 実は写真のパンは砂糖と塩を入れ忘れて作ったのですが、大きく膨らみ、外はカリカリ中はもっちりでジャムなどをつけて食べるにはちょうど良い自然な甘さで美味しかったです。パンダのパンだーーー♪
レシピID : 540062 公開日 : 08/03/28 更新日 : 16/02/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」