魅惑のあんこう鍋♡どぶ汁

魅惑のあんこう鍋♡どぶ汁

Description

あんこう鍋をお野菜たっぷり鍋で無水で仕込み、たっぷりあん肝で濃厚に仕上げるどぶ汁!ふつうのあんこう鍋では味わえない鍋です

材料 (4人前)

いろんな部位があり、美味しさもそれぞれです。スーパーでパックで販売されています。
鮟鱇 身肉
800g
あん肝 (多ければ多いほど美味)
300g
お醤油
大さじ1
味噌
大さじ1/2
大さじ2
◆お野菜(お好きな物でok)
白菜
4枚
椎茸
4枚
春菊
1/2束
長ねぎ
2本
絹どうふ
1/2丁
出汁パックや顆粒だし
適量

作り方

1

あんこう肝を崩しやすいようにぶつ切りにしてボウルに入れ、酒を振って30分程度おきます。

2

あんこうの身肉をざっと洗い酒を振っておく。

3

写真

小鍋やテフロンのフライパンなどにあん肝を入れて醤油と味噌を加え木ベラで潰す要領で弱火でじっくり炒っておく。

4

写真

じっくり火を通すと画像のようになります。このような状態になったら一旦火を止め休ませます。

5

野菜を食べやすい大きさにカットしておく。

6

写真

土鍋に水の出やす野菜から順に敷き詰めていく。
白菜大根葱春菊など。上にあんこうをのせ、顆粒出汁などをサッと振り入れる。

7

写真

先ほど炒ったあん肝(4)をのせる。
ゆっくり火にかける。

8

あんこうに火がはいったら完成です。
取り分けて召し上がれ!

9

〆のごはんは雑炊がおススメです。

コツ・ポイント

野菜たっぷりで無水で仕上げます。土鍋を使う場合は野菜の水が出ないと土鍋のヒビや割れの原因になるので火加減に十分注意してください。肝は多ければ多いほどコクが出て美味しくなりますが、少量でも美味しく召し上がれるので醤油と味噌を調整しでください。

このレシピの生い立ち

毎年、茨城県大洗町にどぶ汁を食べに行くのですが、我が家でも食べたいと思い、いろいろ調べて試したレシピです。
ぜひお試しあれ♡
レシピID : 5400664 公開日 : 18/12/17 更新日 : 18/12/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/01/28

First tsukurepo mark
写真

レシピのお陰で初挑戦できました♪濃厚で美味しかったです、感謝☆

mayu。

おいしそうですっ! 嬉しいつくれぽありがと♡