ご飯のお供に♪ うどみそ

ご飯のお供に♪ うどみそ
うど(山うど・軟白うど)で捨ててしまっている人が多い頭・皮・根元を使って、保存性の良い常備菜を作っておきましょう!田楽に、お茶漬けに、おにぎりに、トースト(案外美味しいのよ♪)に、いろいろ使いまわせますよ。

材料

うど(頭、皮、根元)
1本分
サラダ油
大さじ 1/2
砂糖
大さじ2
大さじ1
みそ
大さじ2

1

うどをみじん切りします。水にサッとくぐらせましょう。あく抜きをしすぎると香りが飛んでしまうので「サッと」くぐらせるだけでOKです。

2

小さめの鍋かフライパンにサラダ油とうどを入れてから火をつけ、うどがちょっとしんなりするまで炒める。

3

調味料を加え、好みの固さになるまで、混ぜながら煮詰める。焦げやすいので注意しましょう。

4

冷めてから密閉容器に入れれば、冷蔵庫で1ヶ月くらい美味しくいただけます。

コツ・ポイント

あく抜きは水でサッと。酢であく抜きすると香りが飛びすぎてしまいます。また、煮詰める時には焦げやすくなっていますのでひたすら混ぜましょう(笑)皮の部分の「毛」が苦手な人は、シッカリ火を通せばそれほど気にならなくなると思います。

このレシピの生い立ち

うどのきんぴらにも飽きてしまったので、なにか別のものを・・・と思って作ってみたら、とても面白い味になりました。トーストに合うのが新鮮な驚きでした。ふきみそのアレンジです。
レシピID : 540072 公開日 : 08/03/28 更新日 : 08/04/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

12 (11人)

17/06/01

写真

炊きたてご飯にめっちゃあいます!ありがとぉございます。

たかぼんぼん♪

れぽありがとです♪つい食べ過ぎちゃうんですよねぇ。。。

17/05/07

写真

うどみそチーズトーストにしました。ちょー美味しい❣️

テルルだもん

うどみそとチーズ、合いますよね~。れぽありがとうございます♪

17/03/24

写真

今年は5本分w調味料は3本分にしておきましたが今年も美味です!

のんこねえ

今年も作っていただき、ありがとうございます♪大量(゜ロ゜)

16/06/02

写真

頭をどうしようか悩んでました( ; ; )とっても美味*^^*

さおりん@料理特訓中

れぽありがとう♪お悩み解消のお役にたてて嬉しい~(^−^)