お店の味!黄金調味のサクサク絶品からあげ

お店の味!黄金調味のサクサク絶品からあげ

Description

一口目で思わず、「うわぁ、おいしー!」と口にしてしまうくらい、今までで一番の味付けです。

材料 (とり肉2枚分 写真はふりそで肉)

とり肉(もも肉、むね肉、ふりそでのどれか)
2枚分
大さじ2
しょうゆ
大さじ4
4センチくらい
3センチくらい
塩こしょう
少々
粗びき黒こしょう
少々
りんごジュース
50cc
小さじ1
適量
適量
大さじ1程度

作り方

1

とり肉に、丁寧に細かく切り込みを入れます。筋の部分は特に細かく。

2

とり肉を食べたい大きさに切り分けます。

3

ボウルに酒、しょうゆ、しょうが、にんにく、ダシダ、リンゴジュース、塩こしょう、粗びき黒こしょうゴマ油を入れ、混ぜます。

4

3のボウルに、とり肉をいれ、しっかりすりこむように混ぜ合わせます。

5

30分以上冷蔵庫で寝かせるとさらに旨味が染み込みます。

6

揚げ油を180度に設定するか、片栗粉を落としてみてジュワっとなるまで加熱します。

7

写真

味つけしたとり肉に、じゅうぶんすぎるくらい片栗粉をまぶします。

8

写真

揚げます。

9

カラっと揚がったら一旦取り出し、もう一度20秒ほど揚げ直します。←二度揚げ。これがサクサクになるポイント!

10

お皿に盛り付け完成♪

コツ・ポイント

唐揚げは、時間が経つとしんなりしてしまうので、二度揚げすることで、衣の水分をしっかり飛ばしておきます。果実のジュースを入れることで甘味が増してお肉も柔らかくなります♪

このレシピの生い立ち

お店に行くとなぜか探してしまうとりの唐揚げ定食。
あれを、どうしても家で再現したくてあれこれ試した結果、これが一番家族にウケました。
レシピID : 5400728 公開日 : 18/12/06 更新日 : 19/11/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」