米粉シフォンケーキ

米粉シフォンケーキ

Description

ほわっほわ〜んのシフォンには小さな幸せが。

材料 (18cm1台分)

卵白
L5個
L4個
サラダ油
50cc
牛乳
60cc
80g
バニラビーンズパウダー
小さじ1/4

作り方

1

オーブンを180℃に予熱する。
卵白と半量のグラニュー糖でしっかりと角が立つメレンゲを作る。

2

別のボウルに卵黄の残りのグラニュー糖を入れしっかり泡立てる。色がパステルイエローになるように変わりもったりとするまて。

3

サラダ油→牛乳の順に注ぎ入れる。その都度よく混ぜる。
バニラパウダーと米粉を入れてホイッパーでよく馴染ませる。

4

ホイッパーメレンゲをひとすくいして卵黄生地によく混ぜこみ、あと2回同じようにする。

5

卵黄生地をメレンゲボウルの中へ入れ、ゴムベラに持ち替え泡を潰さないように、だけどしっかりと混ぜ馴染ませる。

6

型に流し入れ高いところから2度ほど落とし余分な空気を抜く。
180℃で25分→170℃で20分焼く。

7

焼けたら竹串をさし何もついてこなければ取り出す。
瓶逆さに刺して冷ます。
冷めたら型ごとラップか保存バックに入れ保存。

コツ・ポイント

バニラビーンズパウダーは手軽だけど本格的なもの風味、味わいです。なければエッセンスやオイル、バニラシュガーなどでも。
とにかくメレンゲの泡だて、卵黄の泡だて、混ぜこむ際に泡をなるべく潰さないようにが大切です。

このレシピの生い立ち

米粉をたくさんもらい、子どもたちの好きなシフォンに使用したところいつも以上にふわふわ感があり美味しかったので。
レシピID : 5400793 公開日 : 18/12/06 更新日 : 18/12/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」