濃厚さっぱり♡簡単チョコレアチーズケーキ

濃厚さっぱり♡簡単チョコレアチーズケーキ

Description

焼かない!簡単!すぐできておいしい♡
チョコが濃厚だけどレアチーズだから意外とあっさり(^^)
クリスマスや誕生日にも☆

材料 (15cmの型(底が外れるもの))

クッキーやビスケット
約120g
バター
50g
生地
スイートチョコレート
100g
クリームチーズ
200g
砂糖
40g
大さじ3
ココアパウダー(仕上げ用)
適量

作り方

1

写真

ビスケットを袋に入れ細かく砕く。溶かしバターを入れ、まんべんなく混ぜる。

2

写真

型にぎゅっと敷き詰める。底が平らなコップにラップをして押し込むとうまくできます。

3

写真

生クリームを火にかけ、沸騰直前で火を止める。
そこへチョコレートを入れ、混ぜ溶かす。

4

写真

ボウルに柔らかくなったクリームチーズと砂糖を混ぜ、そこへ溶けたチョコレートを入れてよく混ぜる。

5

写真

ゼラチンに水を加え少し電子レンジでチンして溶かして④へ入れる。よく混ぜてダマが残らないようザルでこしながら型へ入れる。

6

写真

冷蔵庫で2時間以上冷やし、固まったら型から外す。レンチンした熱いタオルで型を包んで温めるときれいに外れます。

7

写真

ココアパウダーをふり、おめかししたら出来上がり♪贅沢に金箔をちょっとだけ乗せてみました。

8

写真

切る時は包丁を温めて、一回切るごとに拭き取ると断面が綺麗です。
写真は急いで切ったからちょっと汚いです(^_^;)

9

いちごやチョコトッピングするだけで簡単なのにゴージャスなケーキに。誕生日やXmasバレンタインにどうですか?(^O^☆♪

10

写真

チョコレアチーズケーキで人気レシピ1位に(*^o^*)ありがとうございます♡

11

写真

話題入りしました!皆様つくれぽ感謝です(^^)

コツ・ポイント

酸味は少なく、チョコを感じられるようにしました。
材料もシンプルなのでとっても簡単ですぐ作れます。
初めてのお菓子作りや、クリスマス、お誕生日にも(^ ^)
高さを出したくて15cmの型にしましたが、大きい型やカップで作るのもオススメ♡

このレシピの生い立ち

チョコレートが大好きで、最近レアチーズケーキにもハマってる娘のために。
レシピID : 5400873 公開日 : 18/12/06 更新日 : 20/10/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

74 (70人)

20/11/18

写真

チョコレアチーズケーキは初めて!作りたてよりも2日目以降の方がチーズの酸味が落ち着いてとってもおいしかったです。

MaddyLilly

20/11/18

写真

材料を揃えれば混ぜるだけで出来ました^_^素敵なレシピありがとう!

あっくん☆まま

20/11/16

写真

焼かずに堪能♪美味しいです(o^^o)

yokon☆

20/11/15

写真

ビスケット砕く前にバターを入れたため、土台が固まらず…でも味は美味でした😊

はっぴーぴっぐ

1 2 3 4 5