ほうれん草と肉味噌たまご丼

ほうれん草と肉味噌たまご丼
甘辛い肉味噌とほうれん草の相性が良く、栄養バランスも良いのが嬉しいところ。ヤマモさんの肉味噌で簡単に肉味噌ができます。

材料 (2人分)

サラダ油
小さじ1
豚ひき肉
100g
ほうれん草
1束
★ヤマモ肉味噌
小さじ3
★砂糖
小さじ1
大さじ1
温かいご飯
2膳

1

写真

ほうれん草を洗い、ラップに包み600wで2分レンジで加熱して冷水に1分さらしアクを抜き、水気を絞り細かく切る。

2

写真

フライパンにサラダ油をひき中火で熱し、豚ひき肉を入れ色が変わるまで炒め、★を加え炒め合わせる。

3

写真

器に温かいご飯をよそい、①を器の外側にのせ、②をのせ真ん中をくぼませ卵を落とし入れる。

4

写真

ヤマモさんの、美味しい万能肉味噌を使用しました。

コツ・ポイント

・②の工程では、★を加えたら焼き付けるようにして煮詰めると肉味噌の美味しさが引き立ちます。

このレシピの生い立ち

・ヤマモ味噌さんの肉味噌を使った、丼ものを作りたくて考えました。
レシピID : 5400951 公開日 : 18/12/14 更新日 : 18/12/25

このレシピの作者

料理研究家。 【著書・盛るだけ詰めるだけ毎日かんたん作りおきおかず】 Nadia Artist。クックパッドレシピエール。LIMIA公式ライター。folkオフィシャルライター。 レシピのコンセプトは、「心と身体にやさしい料理」 だしを使った本格的なレシピから、身近な食材で簡単に作るレシピまで。
オフィシャルブログ→http://misuzu-suzuki.blog.jp/


みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」