ロールキャベツinおでんの画像

Description

ロールキャベツを入れると、お出汁も旨みが増して、いつものおでんより、野菜もとれて、お得な感じです。

材料 (4人前)

1本
4つ
すり身揚げ物(丸天ぷらなど)
お好みで
キャベツ(一玉)外側からはいで。
6枚
パン粉
50g
1つ
生姜
お好みで
1袋(400gくらい)
ダシ汁
500ml
みりん
1/2カップ
薄口醤油
1/3カップ
少々

作り方

  1. 1

    大根は皮をむき、3〜4㎝の輪切りにして、隠し包丁で切り込みを入れます。
    たっぷりの水から茹でてください。芯が残るくらい。

  2. 2

    こんにゃくも、隠し包丁を入れ、食べやすいサイズに切り分けます。塩を振って、アク抜きのために茹でます。
    卵も茹でましょう。

  3. 3

    キャベツは、外側から、慎重にはぎ取ります。
    キャベツをラップに包み、レンジにかけ、葉が軽くしなる程度まで加熱します。

  4. 4

    キャベツの芯に近い所は、そぎ取ると整形する時に、綺麗に巻けます。

  5. 5

    鶏ひき肉に、刻み生姜、パン粉、ひとつまみの塩、とき卵を入れ、まとまるまで混ぜます。

  6. 6

    ⑤の肉種を5〜6等分に分け、粗熱の取れたキャベツの上に、芯の方から巻き始めると綺麗に巻けます。爪楊枝で端っこを留めます。

  7. 7

    大根、こんにゃく、茹で卵、ロールキャベツを鍋底に敷き詰めて、からダシ汁、しょう油、みりんを入れて、火にかけます。

  8. 8

    中火弱火で、ゆっくりと火を入れてください。30〜45分、様子を見ながら煮込んで、最後にすり身など天ぷらを加え煮込む。

  9. 9

    大根やロールキャベツに火が入れば、出来上がり。

コツ・ポイント

おでんは、焦らずにゆっくりと火を入れてあげると、きれいに仕上がりますよ。中火〜弱火で煮立たせないように注意して。

このレシピの生い立ち

おでんで、大根以外にも、もっとお野菜を取れたらと思って、色々試しています。
一緒に煮込むだけのロールキャベツは簡単です。
レシピID : 5400960 公開日 : 18/12/07 更新日 : 18/12/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート