チキンマカロニグラタン

チキンマカロニグラタン
ふと、むしょ~に食べたくなることありませんかぁ?そんなときに、ホワイトソースから作ってみて!!大満足よ。

材料 (4人分)

鶏もも肉
1枚
マカロニ
100~150g
にんじん
小1/2本
玉ねぎ
小1個
ブロッコリー
お好み
☆バター
60g
☆小麦粉
30g
☆牛乳
450ml
☆塩・コショウ
少々
小さじ2
とろけるチーズ
適量
トマトケチャップ
お好み

1

鶏肉・にんじんブロッコリーは、食べやすい大きさにカットする。にんじんとブロッコリーは下ゆでしておく。玉ねぎは薄切り。マカロニもゆでておく。

2

【ホワイトソースを作る】厚手のナベに、バターを入れて弱火にかける。バターが完全に溶けたら火を止め、小麦粉を加え手早く混ぜる。

3

小麦粉とバターが完全に混ざったら、中火にかけてさらに混ぜる。全体がふつふつ泡ができはじめたら、混ぜながら冷たい牛乳を加える。

4

なめらかになったら、塩・コショウ・顆粒コンソメで味を調える。
ホワイトソースは、具と合わせるためゆるめでO.Kです。できたら、火からおろす。

5

フライパンで、分量外のバター10gと玉ねぎを炒める。透き通ったら鶏肉も加え、色が変わるまで炒める。ホワイトソースに、鶏肉・玉ねぎ・マカロニ・にんじんを加えて混ぜる。

6

グラタン皿の底に、薄くケチャップを塗る。ホワイトソースと具を盛りブロッコリーとチーズをトッピングする。220℃に温めたオーブンで15~20分焼いて出来上がり。

コツ・ポイント

ホワイトソースは厚手のナベで作ることをお勧めします。そのほうが失敗しないですよ。具材はお好みで!

このレシピの生い立ち

私が作るグラタンは、決まってトマトケチャップを塗ります。ずっと前からです。今では子どもウケするグラタン♪もちろん大人も。
レシピID : 540115 公開日 : 08/03/28 更新日 : 11/10/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

16/03/07

First tsukurepo mark
写真

ふと、むしょ~に食べたくなりました(*^^*)美味しかったー♡

こけしづま

グラタン食べたくなりました(^^)レポありがとう♡♡