クリスマス風クグロフケーキ

クリスマス風クグロフケーキ
クリスマス色をしたクグロフケーキ

材料 (11センチクグロフ型4~5個)

小麦粉
200グラム
少々
全卵
MS型3個
砂糖
60~80グラム
無塩バター
100グラム
サラダ油
100CC
牛乳or豆乳
100CC
バナナ(若干小さめ)
2本
チョコチップ
好きなだけ
カラースプレーチョコ
好きなだけ
ドレンチェリー(赤+緑)
好きなだけ
溶けない粉砂糖
好きなだけ

1

小麦粉とホットケーキミックスを計り、ボールに入れて泡立て器で混ぜる。そこにBPも入れる。

2

ドレンチェリーを刻む。適当でOK。

3

無塩バターを耐熱容器に入れ、レンジ強で20秒程度熱を加える。溶かしバターにならないように注意しながら。

4

写真

熱を加えた無塩バターをハンドミキサー容器に入れる。クリーム状に混ざったら砂糖を加える

5

写真

3に全卵を少しずつ投入して混ぜていく。

6

写真

粉類をスプーンで50グラム位ずつ投入し、牛乳、サラダ油を交互に投入しながら混ぜ合わせていく。

7

写真

バナナを潰し、レモン果汁を振りかけて酸化を防ぐ。一気に投入し、生地と混ぜ合わせる。

8

写真

刻んだドレンチェリー、スプレーチョコ、チョコチップを投入し、ゴムベラで混ぜ合わせる。

9

写真

ゴムベラで混ぜ合わせる。上から下にすくうように混ぜ合わせる。

10

写真

ゴムベラで混ぜ合わせる。上から下にすくうように混ぜ合わせる。

11

写真

バターかマーガリンを塗ったクグロフ型に生地を入れていく。スプーンを濡らしながら入れると入れやすいです。

12

写真

180度→30分。焼け具合を確認しながら10分単位でタイマーを。串を刺して何も付いて来なければ完成。

コツ・ポイント

クグロフ型には、必ずバターかマーガリンをまんべんなく塗ってから生地を入れて下さい。バターかマーガリンを塗ると仕上がりがキレイです。
生地に入れるチョコ等は、この材料に拘らず好きな物を。溶けない粉砂糖をかけると仕上がりがキレイです。

このレシピの生い立ち

完熟バナナがあったので、クリスマス風にケーキを作ろうかと。
レシピID : 5401224 公開日 : 18/12/08 更新日 : 18/12/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」