バナナのズコット風ロールケーキの画像

Description

刻んだチョコレートとアーモンド入りのホイップクリームで作るロールケーキ。ふわふわスポンジとザクザク食感クリームの見事なハーモニーがたまりません♪

材料 (25×25cmの天板1枚分)

3個
上白糖
65g
50g
☆ズコットクリーム
200ml
 ・砂糖
大さじ2
 ・荒く刻んだクーベルチュールチョコレート
40g
 ・荒く刻んでローストしたアーモンド(ホール)
40g
★シロップ
 ・砂糖
大さじ2
大さじ1
 ・ラム酒(お好みのリキュール)
小さじ1~2
1本
□レモン汁
小さじ1
50ml
■砂糖
小さじ1
ベビーチョコ
適宜

作り方

  1. 1

    シロップの材料を合わせてレンジで1分チンしてシロップを作り冷ましておく。(ラム酒はチンしてから加える)
    卵は卵黄と卵白に分けてボウルにそれぞれ入れておく。オーブンは180℃で予熱を入れておく。

  2. 2

    卵白を解きほぐした所に上白糖30gを2回に分けて入れ、ツノが立つまでしっかりと混ぜメレンゲをつくる。

  3. 3

    卵黄のボウルに残りの砂糖35gを入れ、白っぽくなるまで混ぜる。そこに薄力粉をふるいながら少しずつ入れ(私は4回に分けて入れました)、そのつどハンドミキサーで混ぜる。

  4. 4

    2で作ったメレンゲをゴムベラで混ぜなおす。クリーミーになったら、1/3を3へ入れハンドミキサーの低速で混ぜる。ゴムベラに持ち替え、残りのメレンゲを2回に分けて混ぜ合わせる。

  5. 5

    天板にクッキングペーパーを敷き、4の生地を流す。スケッパー(カード)で表面をならし180℃で10分焼く。竹串を指して何も付いてこなければオッケー。20cmの高さから落とし焼き縮みを防ぎ、ケーキクーラーの上にのせ、ラップをかけて乾燥防止。

  6. 6

    ■のクリームはやっとツノがたつくらいまで泡立て、絞り袋にいれておく。(あれば1cmの金口つけてなければ絞り袋の先を径1cmくらいにカットする)

  7. 7

    ズコットクリームを作る。生クリームと砂糖はツノがやっとおじぎをするくらいまで泡立て刻んだアーモンド、チョコレートを入れゴムベラで混ぜる(混ぜすぎたり生クリームが硬いとパサパサしたクリームになってしまうので注意)。

  8. 8

    スポンジを焼き目が内側にくるようにおき、横から見てスポンジが台形型になるように両端をカット。巻き始めにする方には5mm間隔で3本切り込みを入れる。

  9. 9

    シロップの2/3くらいを刷毛で塗る。その上にズコットクリームを半分塗る(ゴムベラ、スケッパースパチュラなどを利用して)。ロール上に巻いて巻き終わりをキュキュッとしめる。

  10. 10

    ロールの上に残りのシロップをうち、その上にズコットクリームを塗る。□のバナナを3等分後斜めに切り(飾り用)、レモン汁を回しかけて(酸化防止)から水分をペーパーでおさえておく。

  11. 11

    ■のクリームをロールの上に絞って(余ると思うのでお好きな感じにアレンジをお楽しみください)、バナナを飾る。ベビーチョコをのせて出来上がり。

コツ・ポイント

バナナは中にいれて巻いてもよいです。ズコットクリームの泡立てすぎに気をつけましょう。クリームがぱさいてしまいます。アーモンドは170℃のオーブンで予熱なしで7~9分焼いて使用しました。飾りのチョコは、チョコボールなどもおすすめです。またアーモンドを添えても。
仕上げに粉糖やココアを茶漉しでふるってもかわいいです。

このレシピの生い立ち

アフタヌーンティーのレシピ本を参考にしました。
レシピID : 540141 公開日 : 08/03/29 更新日 : 08/04/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート