小錦さんのハワイBBQ・鶏肉、わが家流

小錦さんのハワイBBQ・鶏肉、わが家流
分量なしの大胆な小錦さんのBBQの「鶏肉」を、手に入る材料と分量測定で、再現しました。漬け込み時間は半日あるとよりいい。

材料

 
鶏もも肉
2枚
漬け込たれ
醤油
大さじ3
りんごジュース
100CC
プレーンヨーグルト(無糖)
大さじ2
マヨネーズ
大さじ2
大さじ3
チューブ3センチ
生姜すりおろし
1個分)チューブ不可
ケチャップ
大さじ2
日本酒
大さじ1
大さじ2
好みで
黒コショウ
アルミ箔
厚手なべ

作り方

1

写真

材料を全部混ぜて、鶏肉はフォークで穴をあけて、漬けこんでおき、無水鍋を用意して、浅い鍋の方にアルミはこのようにします。

2

写真

両方を熱くしてから、アルミの方に鶏を並べ、深い鍋をかぶせます。弱火で20分火を通します。

3

写真

参考・このようにして水なしで熱します。弱火です。

4

写真

20分でこのようになるので、ひっくり返して、5分追加します。

5

写真

皮も乾燥した感じになります。

6

写真

このようになるので、皮がべろりとはばれないように、丁寧にまな板に乗せて切ります。

7

写真

味がうすかったら、クレージ—ソルトなどで、食卓で味を調えます。

コツ・ポイント

生姜のチューブを使わないこと。ニンニクはOK.
トマトジュースは使わないで、果物のジュースの方が無難ですが、種類は何でもいいようです。
白だしが案外無難にまとめます。
酢を使いたい時は、すこしづつにします。

このレシピの生い立ち

大胆だけど、砂糖の量が多いように見えました。
少しづつ味を見て、マイペースがいいです。コーラも入れていました。トマトと、玉ねぎは入っていなかったので、わが家に合いました。
小錦さんは、その場で作っていましたが、半日漬け込んだら超美味になった
レシピID : 5401448 公開日 : 18/12/06 更新日 : 18/12/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」