ストウブで☯いちごジャム

ストウブで☯いちごジャム
ストウブを色々使ってみたくて激安いちごでジャムを作ってみました。
dob dob

材料 (200cc位の瓶3個分)

いちご
4パック(1200g)
砂糖
300g
トレハロース
100g
レモン
1個

1

いちごは洗って、先の細いスプーンなどでヘタをえぐってザルに上げておく。レモンは半分に切ってしぼっておく。

2

大きなボウルにいちご、砂糖、トレハロース、レモン汁を入れて混ぜ、1時間程放置する。
トレハロースがなければ全量を砂糖でOK。

3

写真

鍋に入れ、中火程度で煮ていく。灰汁が出たらその都度取り除く。なぜか、いつもの鍋のようにぶわ〜っとは灰汁が出ませんでした(写真程度)。ストウブのせい?

4

鍋一杯だったのが1/3位になるまで煮詰める。目安は、さらさらの泡(ぶくぶく)が粘り気のあるぶくぶくに変わったときです。

5

写真

熱いうちに瓶に詰めてしっかり蓋をし、逆さまにして冷まします。

コツ・ポイント

ウチのストウブは20cmのココットです。22cm以上のサイズならボウルを使わずいきなりお鍋で混ぜられます。瓶の煮沸は鍋でグラグラ煮るのが面倒なのでウチではキレイに洗って乾燥機にかけ、更にレンジで2〜3分加熱したあとにドーバーパストリーゼなどの消毒用アルコールをスプレーしてペーパーで拭き取ってます。瓶の蓋はレンジにかけないだけであとは同じ。これで黴びたことがないのでこの方法でやってます。

このレシピの生い立ち

4パック398円のいちご発見!これは買わずにいられない^^早速、買ったばかりのストウブでジャムにしました。
レシピID : 540153 公開日 : 08/03/28 更新日 : 08/03/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

11 (7人)

16/06/05

写真

空瓶に入れたら商品そのもの?とっても美味しく仕上がりました!

あおなみゆさん

わぁ!まさに商品です!綺麗でオサレ✨画像取り替えたい^m^;

12/04/27

写真

道の駅で購入した苺で♪パンにヨーグルトに重宝してます★

ろみひ★

有難うございます♬道の駅の苺、美味しいでしょうね〜♡♡♡

10/04/26

写真

ルクですが!?とっても綺麗な色の美味しいジャムになりました♡

ばばころ

有難うございます♪実は私も時々ルクで作ります 汗 綺麗な色♡

10/01/21

写真

特売イチゴを発見したので(笑)今年もお世話になります♡

surirera

え゛~っ!もう特売?アタシも探さねばっ(爆)今年も有難う♡