チョコブラウニーの画像

Description

家にある物だけでブラウニー作ってみました。ココアパウダーや生クリームは使わないので、簡単で安上がり〜!

材料 (20×15センチ位のバット)

ビターチョコレート
100g
砂糖
大さじ2
バターorマーガリン
30g
1個
薄力粉
大さじ2

作り方

  1. 1

    ビターチョコレートを溶けやすいように細かく刻むか割っておく。

  2. 2

    ボウルにチョコ、バターまたはマーガリン、砂糖を入れたら別のボウルにお湯を入れ、湯せんして溶かす。

  3. 3

    溶けたら湯せんから外し、少し冷ます。卵を割り入れよく混ぜる。

  4. 4

    薄力粉、ベーキングパウダーを振るい入れ、切り混ぜる。この時にお好みで分量外のチョコやナッツを入れて下さい。

  5. 5

    粉気がなくなったらクッキングシートを敷いたバットに生地を流し込む。180度に余熱したオーブンで20〜25分焼く。

  6. 6

    完成です!

  7. 7

    冷めたらラップやジップロックに入れて冷蔵庫で1〜2時間。焼きたても美味しいですが、寝かせた方が美味しいですよ!

コツ・ポイント

お好みでインスタントコーヒーを小さじ1/2ほど入れると大人の味になります!

このレシピの生い立ち

ナッツやら生クリーム、ココアパウダーは高くてなかなか買えない…でもそれらを使うレシピが多くて困った…!家にあるものだけで作れて、しかもおいしいならいいじゃない〜!
レシピID : 5401670 公開日 : 18/12/06 更新日 : 18/12/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート