おからのニョッキ風♡クリームソース

おからのニョッキ風♡クリームソース
ニョッキはおから餅。小麦粉、バター、生クリームなしのダイエット仕様です。

材料 (1人分)

☆生おから
100グラム
30グラム
☆水
100cc~
50グラムくらい
しめじ
1株
小松菜
1株
牛乳
150cc
塩胡椒
少々
黒胡椒(省略可)
5ガリガリくらい

1

☆を混ぜておく(手で丸められるくらいのかたさにする)。鮭と小松菜は食べやすく切り、しめじは石づきをとってほぐす。

2

フライパンに鮭としめじ、小松菜の茎部分を入れ、中火で炒める。鮭に火が通ったら牛乳を加え、中火で煮る。

3

②がフツフツしてきたら☆を丸めて入れる。小松菜の葉を加えふたをし、おから餅に火が通るまで弱火で3~5分煮る。

4

餅を割ってみて粉っぽさがなければ大丈夫です。塩胡椒で味を整え、お好みで黒胡椒を挽いてできあがり!

5

写真

☆鮭はコストコのハラス燻製を使いました。生鮭の場合は味が薄いので、コンソメを加えてもいいかもしれません。

6

☆おから餅の分量はバラけないぎりぎりです。ぼそぼそすると感じる場合は、片栗粉を50グラムで作ってみてください。

コツ・ポイント

今回は脂の多い鮭を使いました。生鮭や塩鮭を使う場合は、炒め油小さじ1程度をプラスしてもいいと思います。ベーコンやサラダチキンなど適当なタンパク源で作ってもいいです。おから餅は作りやすい分量です。10個ほど入れても、生地の半分以上は残ります。

このレシピの生い立ち

ダイエット中です。ふと、クリームソースのパスタが食べたくなったので、おから餅でニョッキっぽくして耐えました。
レシピID : 5401693 公開日 : 18/12/06 更新日 : 18/12/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」