ロッキーロード♡マフィン

ロッキーロード♡マフィン
マシュマロとチョコがごろごろ入ったらそりゃもうたまりませぬ!!

材料 (マフィン深型7個分)

☆小麦粉
200g
☆ココア
30g
5g
バター
120g
砂糖
90g
ひとつまみ
2個
牛乳
100cc
マシュマロ
適量(今回は60g)
チョコレート
適量(今回は80g)

1

バターを室温に戻しておく。材料を全て計り☆印の粉類を一緒にし二回ふるっておく。チョコレートとマシュマロは1センチ角程度に切っておく。またオーブンを180度25分に余熱しておく。

2

バターをボウルに入れ泡だて器で白っぽくクリーム状になるまで練ります。その後砂糖と塩を加えすり混ぜます。

3

溶き卵を3、4回にわけてその都度しっかりと混ぜます。

4

チョコレートとマシュマロをどちらも3分の2程度加えザッと混ぜ合わせます。

5

☆印の粉類の半量を入れます。ごねごね混ぜてオッケーです♪その後牛乳を加えて混ぜたら、残りの粉類を加えゴムベラでササッと混ぜましょう。

6

後はお好みの型に7分目まで入れ、マシュマロとチョコレートを2,3個ずつ上にのせて、20~25分程焼きます。深いマフィン型で焼くときは竹串をさしてみて加減しながら焼いた方が良いみたいです。

コツ・ポイント

マシュマロは焼いてるうちに溶けてどばぁ~ってことになるので、見栄えをよくするためには、飾り用のチョコとマシュマロをマフィンが焼きあがってから載せて何分かまた焼いてみるといいと思います。

このレシピの生い立ち

マシュマロが入っててチョコたっぷりのマフィンが食べたいっ!!と思い立ち色々調べて作ってみました。焼きたては表面カリカリ、中はしっとり、時々チョコやマシュマロの部分がじゅわっと甘くて美味しいです♪冷めると甘さ控えめな味になります。甘いのが好きな方は砂糖100gでいいかもしれません。

 初回なのでとりあえずこの写真で。。。またアレンジしてアップしようと思います♪
レシピID : 540180 公開日 : 08/03/29 更新日 : 11/06/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

14/02/14

First tsukurepo mark
写真

さっそくひとつ、つまみ食い♡マシュマロが面白い♡♡♡

あさいちゃん。

美味しそう!そして綺麗!ありがとうございますー!