時短かぼちゃの煮物の画像

Description

レンジで時短、崩れ知らずのかぼちゃの煮物

材料 (2人分)

1/4個
酒(塩なし)
50cc.
100cc.
砂糖
大さじ1.5
小々(小さじ1/4)
しょう油
小さじ2
 

作り方

  1. 1

    写真

    かぼちゃ1/4個をよく洗いお皿に乗せ、皿の下に貯まった水を捨てラップをかけ500ワットの電子レンジで5分~6分加熱する。

  2. 2

    写真

    鍋に酒、水、砂糖、塩、
    しょう油を入れ中火で煮たたせ1分程度沸騰させる。

  3. 3

    写真

    加熱したかぼちゃが少し冷めたらへたを切り、食べやすい大きさに切り、先ほど作った汁に入れ中火から弱火で5~6分煮る。

  4. 4

    写真

    器に入れ出来上がり、冷める時に味が染み込むので、早めに作り食べれる直前にレンジで1~2分程度温める。

コツ・ポイント

かぼちゃはレンジで加熱し水分を飛ばせば味が濃くなり美味しくなります。皮から楊枝で刺しスっと通れば大丈夫、既にレンジで加熱したのであまり煮ないこと。冷めたら器に入れ、汁と一緒に電子レンジで温めればその都度味がしみます。

このレシピの生い立ち

電子レンジでかぼちゃを食べれるほど加熱したらレパートリがひろがりました。以前テレビでおでんに酒をコップに半分位入れたら美味しくなると聞き、試してみたら美味しかったです。もしかしたら煮物もと思い水の半分の酒を入れたら美味しくできました。
レシピID : 5401833 公開日 : 18/12/06 更新日 : 21/06/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
ギルモア
短い時間で料理が出来、味が染み込んでいてとても美味しかったです☆

美味しいと言っていただき何よりです。ありがとうございます。

写真
らるおむらいす
子供達が喜んで食べてくれました♡素敵なレシピありがとう♪

良かったです。(#^.^#) つくれぽありがとうございます。

写真
りちっち
すぐにできました!(*^^*)

良かったデース。我が家も本日かぼちゃの煮物でした。

写真
かずありママ
短い時間で美味しくできました。

良かったです。(^o^)v 喜んで頂き何よりです。