ウチの田舎風☆鶏肉とかぶのスープ

ウチの田舎風☆鶏肉とかぶのスープ
余分な調味料は全く使わない、干しシイタケの旨みと鶏肉のダシ、あとは塩で味付けする、シンプルだけどとっても美味しいスープです。

材料 (2人分)

鶏肉(ムネかモモ)
1枚
かぶ
3個
干ししいたけ
大きめ3個
木綿豆腐
1/2丁
きぬさや
適量
しいたけの戻し汁
約700cc
小さじ2
大さじ1
しょうゆ
大さじ1弱

1

写真

干しシイタケは2~3時間前から700ccくらいのお水で戻しておきます。

2

写真

鶏肉は大きめの一口大に切っておきます。皮付きのままの方が明らかに美味しいダシが出ます。

3

写真

しいたけの戻し汁に鶏肉を入れて火にかけます。
沸騰したらお酒、塩を入れます。

4

写真

かぶは3cmほど茎を残して葉は切ります。別のお料理に使ってね☆
厚めに皮を剥いて、茎の間に入り込んでる土をよーく洗って落とします。
豆腐も1口大に切っておきます。
シイタケは足を取って半分に。

5

写真

沸騰していい感じに鶏肉のお出汁が出てきたら、味見して下さい。ここで味を見ながらしょうゆを入れます。
あっさりとした滋味深い味で☆

お鍋にかぶとシイタケ、豆腐を入れます。

6

写真

かぶは火の通りが早いです。10~15分くらいでお箸がかぶにすっと通れば火を止めます。
キヌサヤは洗ってラップで包んでレンジで1分、筋を取ります。
盛り付けて完成です☆

コツ・ポイント

とにかく、シイタケで美味しいお出汁をとる事、鶏肉から旨みをタップリ貰うことですね。骨付きとかでやってみたことないですが、きっと美味しいと思います。
ちなみに私は鶏の皮だけは苦手で食べられないので、食べるときに剥いでますw
かぶの茎の隙間はよく洗って下さいね☆土がいっぱいですよー。

このレシピの生い立ち

私の田舎(鹿児島の離島…)の郷土料理のアレンジです…と言うか、もとのレシピがわからないので(T-T )( T-T)小さい頃の記憶が頼りなんです…。
じわーーーっと、とっても美味しかった記憶…
おばあちゃん!あのスープもう1回作ってー!( ´Д⊂ヽエーーン
(私のレシピ、こんなん多いですねww)
レシピID : 540187 公開日 : 08/03/29 更新日 : 08/03/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」