卯の花とにんじんのふんわりカップケーキ★

卯の花とにんじんのふんわりカップケーキ★
きらず、卯の花とも言われるおから入りのケーキはふんわり、しっとり✿

材料 (カップ5個分)

生おから
40g
人参
40g
大さじ1
2個
大さじ2
サラダ油
大さじ1
小麦粉
35g

1

卵は卵白と卵黄に分けます。

2

人参はすりおろしレモン汁をかけておきます。

3

卵黄に蜂蜜を入れ、空気を含ませるようにハンドミキサーなどでよく混ぜます。サラダ油を少しずつたらしながら更によく混ぜます。

4

手順2の人参とほぐしたおからを手順3の卵黄に入れよく混ぜます。

5

卵白をメレンゲにします。先ず角が立つまでしっかり泡立て、更にきび砂糖を2、3回に分けて入れしっかりしたメレンゲを作ります。

6

手順4の生地に小麦粉を入れ、ハンドミキサーで粉っぽさがなくなるまで混ぜ、メレンゲの1/3を入れて馴染むまでハンドミキサーで混ぜます。

7

ヘラに持ち替え、残りのメレンゲを3回程に分けて混ぜます。混ぜるときは泡を潰さないように、ボールを回しながら、生地を底からすくい上げるように混ぜます。

8

生地をカップに分けていれ、180度に温めたオーブンで20分焼いて出来上がりです。

コツ・ポイント

コツはメレンゲをしっかり作ること。混ぜるときに泡を潰さないことです。きび砂糖は上白糖に変えてもOKです。

このレシピの生い立ち

おからと人参を使ってベーキングパウダーを使わずにふんわりしたカップケーキが作りたくて。一個分カロリー144kcal、たんぱく質4.1g、脂質5.3g、炭水化物20.1g。
レシピID : 540201 公開日 : 08/03/29 更新日 : 12/04/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」