牡蠣の葱塩レモン焼きの画像

Description

カキに葱油とレモンを乗せて焼きました。レモンの酸味でさっぱり♡おかずにも、おつまみにもなる一品です。

材料 (2人分)

加熱用生かき
10粒
◎葱油
出来上がりから大さじ3
1本
◎胡麻油
大さじ4
◎塩
少々
◎粗びき黒胡椒
少々
レモンの輪切り
4切れ

作り方

  1. 1

    牡蠣は2~3%の塩水で降り洗いし、汚れを落としてザルにあげておく。

  2. 2

    葱油を作る。
    (◎は作り易い分量)
    白葱を縦に4つ割りにして小口切りにする。

  3. 3

    耐熱の保存容器に葱と胡麻油、塩、胡椒を入れ、ふんわりラップをして、レンジで加熱する(600wで約2分)。

  4. 4

    写真

    アルミホイルの上に牡蠣を広げ、葱油とレモンを乗せて包み、オーブントースターで蒸し焼きにする(1000wで10分)。

  5. 5

    葱油は作り易い分量にしています。塩、胡椒の量はお好みで調整して下さい。

  6. 6

    残った葱油は、+ちりめん·ポン酢で茹で鶏に、+卸し生姜·ポン酢で豆腐や焼き茄子、+レモン汁でサラダに使えます。

コツ・ポイント

葱油は色んなアレンジが出来るので、まとめて作って冷蔵保存すると便利です。レモンの輪切りは、レモン果汁でも大丈夫です。加熱し過ぎると牡蠣が縮むので、牡蠣の大きさで加熱時間は調整して下さい。

このレシピの生い立ち

レモンの生産も日本一の広島県。無農薬のレモンを頂いたので、地元食材を組み合わせたら、美味しい料理になりました。アルミホイルを使うので、牡蠣の美味しいエキスも逃げずに、後片付けも簡単です。
レシピID : 5402038 公開日 : 18/12/07 更新日 : 18/12/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
にゃん403
突然殻付き牡蠣を頂き、初めての調理にテンパりましたが、こちらのレシピのお陰で美味しく頂くことごできました。ありがとうございました