豚とアサリの旨うまワイン蒸し

この組み合わせ、最初はびっくりしたけど食べて納得の相性です。最後にのこったスープをごはんにかけても旨い!

材料

豚ロース薄切り
200g
アサリ
1パック
玉ねぎ
2個
2かけ
カップ1
大さじ1

1

豚は一口大、ニンニクは薄切り、玉ねぎはざっときってスピードカッターで細かいみじん切り(ほとんどすり下ろし状態の直前)にする

2

フライパンにオリーブオイルとニンニクをいれて火にかけ、じっくり香りをだす

3

玉ねぎをいれて透き通って甘いにおいがするまでゆっくり炒め、豚肉をいれて色が変わったら、アサリをいれる

4

白ワインをいれてざっとまぜたらふたをしてアサリの口があくまで3-4分煮込む

5

塩胡椒、隠し味にちょっとだけ醤油をおとして、めしあがれ。

コツ・ポイント

玉ねぎは今の季節、新玉で。フードプロセッサーかカッターでよーくみじんにしてください。

このレシピの生い立ち

だんなの得意料理。豚とアサリというくみあわせにびっくり。食べればなっとく。あればディルかイタリアンパセリをちらして。
レシピID : 540234 公開日 : 08/03/29 更新日 : 08/03/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

16/03/29

First tsukurepo mark
写真

玉葱がなく余り野菜とキノコ投入でしたが美味しかったです!

ryo_runes

きのこからもおだしが出そうですね。つくれぽありがとう!