チキンとほうれん草の豆乳グラタン

チキンとほうれん草の豆乳グラタン
フライパンひとつで出来ますよ♪

材料 (3~4人分)

鶏もも肉
1枚
玉ねぎ
1個
ほうれん草
4わ
しめじ
適量
2カップ
バター
大さじ2
小麦粉
大さじ3
塩こしょう
適宜
ピザ用、またはとろけるチーズ
お好きなだけ

1

鶏肉は一口大に切り、塩こしょう少々ふりもんで5分おく。玉ねぎは薄切り。ほうれん草はさっとゆでて3~4cmに切る。

2

鶏肉に小麦粉をふってまぶす。フライパンにバターを入れ中火で溶かし、鶏肉をまぶした小麦粉ごと入れて表面を焼く。鶏肉を寄せて空いたところで玉ねぎを炒め、しんなりしたらしめじを加えさっと炒める。

3

寄せてあった鶏肉を一緒に混ぜて弱火で5分蒸し焼きにする。

4

写真

豆乳を少しずつ加えながら混ぜ、塩こしょう少々ふりとろりとするまで混ぜながら煮つめる。オーブンを230℃に予熱

5

お皿にソースを入れて茹でたほうれん草とチーズ、パン粉を散らし、230℃で15分くらい焼き色がつくまで焼く。

コツ・ポイント

鶏肉に小麦粉をまぶして焼くのがポイントかな^^
豆乳を加えたら焦げないように気をつけて時々混ぜて下さいね。
風味が変わりそうなので、あまり沸騰させないほうがいいでしょう。

このレシピの生い立ち

普段牛乳を使うところを豆乳にしたらヘルシーかなと思いまして。
レシピID : 540236 公開日 : 08/03/29 更新日 : 08/03/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

13/02/01

写真

トロトロで美味しい!濃厚ですが後味さっぱり❤

ゴマさん家

つくれぽありがとう。ヘルシーでいいでしょう^^

10/12/31

First tsukurepo mark
写真

ほうれん草を間違えて中に…。でも豆乳でさっぱり美味しかったです。

gomadachs

つくれぽありがとう。美味しかったと言ってもらえて嬉しいです。