きのこ煮込みとドイツバイエルン州パン団子

きのこ煮込みとドイツバイエルン州パン団子

Description

ドイツの家庭料理。
パンが残っている時によく作られます。

材料 (4 人分)

きのこミックス(お好きなきのこ数種類)
500g
玉ねぎ
1個
バター(無塩)
大さじ4(48g)
小麦粉
大さじ2と適量
2個
牛乳
100ml
200ml
100ml
コンソメスープ
500ml
塩・胡椒
適量
少々
食パン(8枚切り)
1袋

作り方

1

食パンをひと口大に切り、温かい牛乳をかけ、柔らかくする。

2

玉ねぎ(½個)のみじん切り、バター大さじ1 パセリ大さじ2 を一緒にフライパンで炒める。

3

炒めた玉ねぎを柔らかくなったパンに混ぜ、卵を加え、塩・胡椒、ナツメグを入れ団子
を作る。小麦粉で硬さを調整する。

4

沸騰したお湯に塩を適量入れ、パン団子を入れ、弱火で20 分ほど煮る。

5

フライパンにバター大さじ1 を入れ、玉ねぎ(½個)のみじん切りを透明になるまで炒め、
きのこ・塩・胡椒を加えて炒める。

6

別のフライパンにバター大さじ2 を溶かし、小麦粉大さじ2 を加えルーを作る。
白ワインとコンソメスープを入れ沸騰させる。

7

火を弱火にして生クリームと5 で炒めたきのこを入れる。

8

お皿にパン団子ときのこ煮込みを盛り付けパセリをふる。

コツ・ポイント

パン団子はきのこの煮込みができるまでお湯の中に入れて乾燥を防ぎます。
バターに小麦粉を入れるときは泡だて器で混ぜるとだまになりにくいです。

パンが乾燥しても大丈夫!(^^)!
リサイクルが大好きなドイツ人ならではのレシピです。

このレシピの生い立ち

ドイツ名:Rahmschwammerl mit Semmelknödel(ラームシュヴァメル ミット ゼッメルクネーデル)
レシピID : 5402528 公開日 : 18/12/07 更新日 : 20/07/06

このレシピの作者

群馬県沼田市の公式キッチンです。沼田市の美味しい食材を使ったレシピや郷土料理などをご紹介します◎
沼田市公式ホームページhttp://www.city.numata.gunma.jp/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

19/03/20

写真

パン団子をお湯に入れた時はドキドキしましたが美味しくできました!

magumagu☆

美味しそうですね!magumagu☆様ありがとうございます♥

19/03/18

First tsukurepo mark
写真

意外と簡単に出来ました!

とりにてぃ☆

ありがとうございます!他のドイツ料理も作ってみてください!♥