漢方医お勧め薬膳!香菇糙米飯の画像

Description

とっても美味しい♪玄米混ぜ込みご飯。

材料

1合
乾燥小エビ
約10g
1.5杯
オリーブオイル
小さじ2
適量

作り方

  1. 1

    玄米の汚れを落とすため、2~3回軽く洗う。水を捨てた後、洗った玄米に米の容積の1.5倍量の水を静かに注ぎます。

  2. 2

    炊飯器の内釜で水位線(精米用)に合わせる場合は、水位線まで水を入れ、玄米1合に対して1/3カップの水を追加する。

  3. 3

    玄米にたっぷりと水を含ませるために、最低でも一晩は水に浸す。 ※炊飯器に玄米炊き機能がある場合は説明書に従って下さい。

  4. 4

    写真

    しいたけを細切りし、キャベツを千切りしておく。

  5. 5

    写真

    フライパンにオリーブオイルを入れ、エビとシイタケを炒め、キャベツも入れ炒める。軽く塩で味付けする。

  6. 6

    写真

    ⑤のフライパンに炊きあがった玄米を入れ混ぜ合わせ塩で味を調える。

コツ・ポイント

シイタケは気虚を治して抗癌効果があります。血のめぐりを改善する作用があります。キャベツは熱を冷まし、五臓を利して胃腸の働きを良くします。得エビは肝腎を補います。玄米は気を補い、脾と肝腎を補って、痰を消化する働きがあります。

このレシピの生い立ち

この薬膳は血をよく流して、微小循環を改善し、肝腎を補い癌を予防します。
レシピID : 5402540 公開日 : 19/01/12 更新日 : 19/01/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ひさかた
とても美味しかったです。香り豊かな玄米に様々な旨みと甘みの調和!