☆茶碗蒸し☆卵3個で簡単(どんぶり鉢で)

☆茶碗蒸し☆卵3個で簡単(どんぶり鉢で)の画像

Description

レンジで簡単に出来ます。卵だけでも、お好みの具材を入れても◎美味しい1品です。

材料

干し椎茸スライス
大さじ2〜3
戻し水
500CC
3個
調味料◎
◎白だし
大さじ2
◎ミリン
大さじ1
◎砂糖
小さじ2
◎だしの素
1袋(10㌘)
具材はお好みで
鶏肉、海老、椎茸、かまぼこ、三つ葉など
出汁が出る具材はもっと美味しくなりますよ~

作り方

  1. 1

    干し椎茸を水で戻します。(スライスタイプがすぐ戻ります)

  2. 2

    卵を割り、よくかき混ぜます。干し椎茸の戻し汁を入れて調味料◎を入れます。

  3. 3

    泡がなるべく出ない様によくまぜます。

  4. 4

    どんぶり鉢に流し入れ、ラップをしてレンジでチン。どんぶり鉢は耐熱。600ワットで8~12分。まだならさらにチン。

  5. 5

    具をたくさん入れた場合は(生肉や生の海鮮など)2~4分長めにチンしてください。

  6. 6

    今回の具材は、カニカマ、ササミ、ベビーホタテ、干し椎茸を入れました。

  7. 7

    ゆさぶって固まってるようなら(プルんプルんと揺れます)そのまま5分放置します。

  8. 8

    器で加熱時間にズレが出ると思います。7分位で1回確認して再度加熱。加熱し過ぎは見た目がぼこぼこになるので確認してください

コツ・ポイント

干し椎茸戻し汁が極め手です。具材を入れる時はどんぶり鉢に先に入れます。鶏肉や海鮮類はお酒を軽くふってください。
取り分けて食べてください。600ワット連続10分チンは『す』が出来るかもなので、途中の確認は必ずお願いします。

このレシピの生い立ち

蒸し器がないけど今すぐ食べたくなりレンジでチンにしました。ガッツリ食べれます‼レンジが強、中、弱しかなく温度設定が出来なかったので強で作りましたが特に問題なかったです。具をたくさん入れたので13分位チンしましたがプルンプルン茶碗蒸しでしたよ
レシピID : 5402649 公開日 : 18/12/07 更新日 : 18/12/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ただのばあちゃん
エビと干し椎茸で簡単で一品ですね

忙しい時はこれでいけますよ❗ ありがとうございます( =^ω^)