山形名物 我が家のひっぱりうどんの画像

Description

山形名物、郷土料理のひっぱりうどん。寒くなるとたべたくなります。我が家はサバ缶ではなくツナ缶で。

材料 (4人分)

4パック
だし醤油かめんつゆ
適量

作り方

  1. 1

    うどんを表示どうりの時間ゆでる。

  2. 2

    写真

    1の間につけタレの準備。納豆からねぎまでどんぶりに入れる。

  3. 3

    麺が茹であがったらお湯を捨てずに鍋敷きを敷いて鍋のままテーブルへ。

  4. 4

    写真

    鍋から麺をすくい(直接ひっぱり入れる)具の入ったどんぶりに入れて食べる。
    お好みで調味料を追加してね。

  5. 5

    写真

    山形のスーパーにはこんなうどんが売ってます。

コツ・ポイント

本当はさばの水煮缶を使うのですが、子供に不評だったので。私もツナ缶のほうが好みです。七味や一味、ラー油を足しても美味しいです。ごまもオススメ。

このレシピの生い立ち

山形名物なのに食べたことがなかったので、食べてみてサバ缶。。ん?ちょっと。で、ツナ缶で食べたら美味しかったので。
レシピID : 5402885 公開日 : 18/12/08 更新日 : 18/12/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (2人)
写真
野菜係
ひっぱり用の麺があったので久しぶりに食べました。今回は納豆、ツナ缶、白ねぎ、白ごま、納豆のタレ、燻製醤油で。
写真
野菜係
リピです♪今回は納豆、ねぎ、かつお節、シーチキン、ごま、めんつゆ、ラー油で^^
写真
野菜係
初ひっぱりうどん♪ツナ缶&かつお節で食べやすいですね^^

美味しく食べて頂けて良かった♪コメレポありがとうございます♪

初れぽ
写真
mammamiwa♪
これ○○SHOWで見た~⁉写真は素早く撮っていただきました✿感謝

お口に合いましたか?初れぽ嬉しいです♪ありがとうございます。