我が家の中華♪天津飯

我が家の中華♪天津飯
中華の定番。卵好きな方、中華が好きな方にお勧めです。

材料 (4人分)

たけのこ(水煮)
80g
にんじん
40g
1/2本
グリーンピース(冷凍)
大さじ2
かに缶
100g
小さじ2
干しシイタケ
2枚
(卵の調味液)
8個
小さじ1
★しょうゆ
小さじ1
★砂糖
小さじ1
(あん)
☆水
200cc
小さじ2
☆しょうゆ
小さじ2
☆塩・こしょう
少々
しょうがの絞り汁
小さじ1
小さじ2
●水
小さじ4
炊いたご飯
4人分

1

写真

たけのこの水煮は千切りのものを使います。シイタケは水で戻し、石づきをのぞいて薄切りに。

2

ねぎは薄切りに。にんじんは千切りに。かに缶は酒をふり、ほぐします。グリンピーは自然解凍しておきます。

3

写真

サラダ油を熱したフライパンで野菜を炒めます。火が通ったら具を端によせて、かに缶を下味ごと加えてさっと炒めます。

4

写真

均一に混ぜ合わせ、4等分しておきます。

5

写真

かに玉を一人分づつ作ります。卵2個を割りほぐし炒めた具と調味液の1/4を入れます。油を熱したフライパンに、一気に流します

6

写真

おおきく混ぜて半熟状にし、回りが固まってきたら中心に集めるようにして直径10センチくらいにします。裏返しさっと焼きます。

7

写真

あんを作ります。手羽のスープと☆を入れてひと煮たちさせたら水溶き片栗粉を入れてとろみをつけます。火を止めてしょうが汁を加えます。

8

写真

器にご飯をもり、卵を乗せて、あんをかけていただきます。

コツ・ポイント

卵の火のとおり具合がポイントです。お好みで半熟状にしたり固めにしたりしてください。

このレシピの生い立ち

お料理教室で習ったレシピをもとにアレンジしました。
レシピID : 540289 公開日 : 08/04/19 更新日 : 09/04/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/02/14

First tsukurepo mark
写真

カニ無しだけど具はいっぱいにしました☺あ~おいしかった!!

ましよと

ましよとさん、ありがとう♪カニ無くてもあんが美味しそう♪