本場!宮崎の絶品チキン南蛮の画像

Description

宮崎県民の母、直伝のチキン南蛮!私はむね肉派。あっさりして、いくらでも食べられます!母はジューシーなもも肉派です。

材料 (4人分)

2~3枚
★塩コショウ
適量
★しょうが汁
大2
★酒
大2
半カップ
半カップ
1~2個
<南蛮汁>
90cc
みりん
90cc
しょうゆ
大2
砂糖
大2
<タルタルソース>
1個
マヨネーズ
1/2カップ
1/4個
1/2本
レモン汁
適量
塩コショウ
少々

作り方

  1. 1

    鶏むね肉を一口大そぎ切りにします。

  2. 2

    強めの塩コショウ、酒、しょうが汁をかけて、30分ほどおいておきます。

  3. 3

    写真

    下味をつけてる間にタルタルソースを作ります。ゆで卵をコップの中でナイフ細かくします。

  4. 4

    マヨネーズ、玉ねぎときゅうりのみじん切り、レモン汁、塩コショウを加えてタルタルソースはできあがり。

  5. 5

    小麦粉と同量の片栗粉を混ぜて、お肉にまぶします。粉を払い、卵をくぐらせて、油に投入!

  6. 6

    弱火でゆっくり、中まで火が通ったら、軽く油をきり、熱々のまま南蛮汁に漬け込む。

  7. 7

    2~3分漬け込んで、南蛮汁から、取り出してお皿に盛りタルタルソースをかける。

コツ・ポイント

熱々のまま、南蛮汁に漬け込むのがコツかな。
タルタルソースは、玉ねぎを入れすぎると少し辛みがあるので、子どもが小さい時は、玉ねぎは入れず、きゅうり1本いれていました。

このレシピの生い立ち

宮崎の母が昔から、作ってくれてたレシピです。
子どもたちも、お店のチキン南蛮より、母のチキン南蛮が一番おいしいといいます(*^^*)
レシピID : 5402950 公開日 : 18/12/07 更新日 : 19/05/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

49 (44人)
写真
みつばちはっちん
玉ねぎがザクザク入ったタルタルたーっぷりのチキン南蛮が食べたくて♪さっぱりとした南蛮酢、美味です!ごちそうさまでした☺︎
写真
yoken201
とっても美味しく出来ました。家族に好評です。また作ります。
写真
LANAROY
いつもお世話になってます! 本当に絶品です。 これからもずっとこれです。
写真
kカフェイン☕️
味が染みてとっても美味しかったです!家族みんな大満足でした♡また作ります‼︎