おうちでカフェ・ランチ☆てりたま丼

おうちでカフェ・ランチ☆てりたま丼
簡単なのにちょっぴり贅沢なお味。
しかも家に残っている焼肉のタレをちょっと使うだけで、照り焼き風チキンができます。
大人も子供も喜ぶランチです♪

材料 (2人分)

鶏もも肉
200g
ねぎ
10cmくらい
1個
少々(1g程度)
大さじ1
○しょうゆ
小さじ1
○お湯
150cc
かいわれ大根
適量
きざみのり
適量
焼肉のタレ
大さじ1
ご飯
お好みの量で

1

鶏は一口大に、ネギは食べやすい大きさに切り、フライパンで全体に焼き目がつくように炒めます。

2

○の調味料を全部合わせておきます。

3

全体に焼き色がついたら、ネギを取り出したフライパンに○ダシを全部入れフライパンにフタをずらしてかぶせます。

水分が半分より少なくなるまで煮詰めます。

4

水分が半分以下になったら、焼肉のタレを入れて中火強火の火加減で炒めます。

水分が残り少しと言うところで、ネギを戻しなじませながら軽く炒めます。

5

器にご飯、きざみのりをのせ、お肉とネギをドーナツ状に盛り付け真ん中に卵を割りいれます。
かいわれ大根をそえて出来上がり♪

コツ・ポイント

卵は温泉卵が鶏肉とねぎにからまり美味しくなるのでオススメです。

このレシピの生い立ち

温泉卵を使ったランチが食べたくて考えました。焼肉のタレを使って調理時間がぐっと短縮されます。
レシピID : 540297 公開日 : 08/03/29 更新日 : 16/10/28

このレシピの作者

フードコーディネーター*製菓衛生士*第2期レシピエール
料理研究家として自宅キッチンでのお料理教室を始め様々なところで食のお仕事をさせていただいております。
「電子書籍」↓著書
『かんたん3STEP!ほめられおつまみレシピ42品』
『ラクラクかんたん!ほめられお弁当~50品のおかずレシピ~』
http://ameblo.jp/machiffon/
❤instagram:kachimachi

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

15 (15人)

16/06/10

写真

とっても美味しかったです!大人も子供もペロリと完食♡

ひなゆあ♡

美味しさ伝わってきます~♪素敵なつくれぽありがとうございます

14/06/03

写真

玉ねぎプラスで♪甘辛で美味しかったです!(*^^*)

みおみお…☆

玉ねぎプラス!絶対美味しい~素敵レポに感謝です。

14/03/26

写真

アボカド入れっ(o^^o)お店で食べたのと同じ味でしたー♡!!

ぴろりn

おぉヽ(*´∀`)ノアボカド入りなんてお洒落&美味しそう~~

13/09/18

写真

温玉がよく絡んでこどもたちも喜んで食べてました(・∀・)♪+.゚

くらら♪☆

温卵美味しいですよね~。お子様たちにも喜んでいただけて嬉し!