キャベツって冷凍できるんです♪

キャベツって冷凍できるんです♪
ほうれん草に小松菜、ニラにネギ・・

さまざまな野菜を冷凍保存してます。

キャベツの葉っぱ一枚は無理でも細かくすれば・・・

材料

キャベツ
2枚くらい
玉ねぎ
1個くらい
 

1

キャベツ、玉ねぎは洗って水気を切っておいてください。
葉っぱに余計な水分がないほうがいいです。

2

水気を切ったキャベツ、玉ねぎをみじん切りにします。

3

それをジップロックなどの冷凍保存可能な袋に入れて冷凍します。

4

写真

使うときは“そのままの状態”で。袋を揉みせばバラバラの状態になります。
みじん切りで冷凍するので、特に解凍する必要もありません。

5

写真

みじん切りにした野菜を袋に入れるときは、薄手の袋と二重にしたほうが使いやすいと思います。

6

餃子を作る際に野菜を塩もみした場合、水気を絞ったその野菜を冷凍することも出来ます。

7

写真

忙しい朝のオムレツが野菜入りで美味しさアップ☆です。
(写真がイマイチですみません・・)
お弁当にも便利ですよ♪

コツ・ポイント

もともと火の通りやすいキャベツと玉ねぎなので、特に炒める必要もなくそのまま使えます。

玉子焼きに使うときは、といた卵液の中にそのまま入れて使うといいです。

必要な分だけ取り出したら、すぐに冷凍室に戻してくださいね。

このレシピの生い立ち

餃子が好きでマメに作るのですが、材料は目分量で作るので具材が残ることがありまして・・いつもは肉団子のようにして保存してました(コレはこれで便利です)

ふと野菜だけをそのまま袋に入れて冷凍したところ、意外と便利だったんです。
野菜が高値の時期でも野菜は食べたいですからね。
レシピID : 540314 公開日 : 08/03/29 更新日 : 08/03/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

13/01/27

写真

たくさん残ったのでざく切りで冷凍してみました!便利ですね。

にゅーじーごじら

12/07/04

First tsukurepo mark
写真

みじん切りとざく切りで☆大玉のキャベツもスッキリ保存!

アマイモン