魅惑のビターブラウニー

手が止まらない、大人なブラウニー。自分で作っておいて、バクバク食べちゃいました(バレンタイン用だったのですが・・・)。友人にも大好評でした☆

材料 (25×25cm型)

薄力粉
55g
純ココア
40g
ビターチョコレート
1/2枚
2個
砂糖
110g
無塩バター
100g
くるみ
55g
ダークラム
大1

1

オーブンを170℃に温めておきます。くるみは、袋にいれて、粗砕いておいてください。薄力粉、ベーキングパウダーを合わせてふるっておきます。

2

湯煎でバターをとかし、チョコレートを加え、よく混ぜます。ココア、砂糖を加え、滑らかになるまでよーく混ぜます。

3

溶き卵を加え、さらに混ぜます。ハチミツ、ラム酒を加えたら、ゆせんからはずします。(卵を加えたら、そこから大急ぎでお願いします)

4

粉類を加え、さっくりと混ぜていきます。

5

型にバターを塗り、オーブンシートをしきます。底にくるみをしき、タネを流し込みます。

6

オーブンで20分ほど焼きます。様子を見ながら、時間を調整してください。

7

焼けたら型からはずし、ケーキクーラーの上で冷まします。完全に冷めてから切ってください。

コツ・ポイント

中に入れるものは、くるみじゃなくても美味しいです。リンゴのコンポートや、ドライフルーツをラム酒に漬けたものなど、オリジナルのブラウニーを試してみてください。

このレシピの生い立ち

甘いものが苦手な友人のために、自分なりにレシピを作ってみました。ちょっと苦めなので、苦いのが苦手な方は、ミルクチョコレートなど使ってみてください。
レシピID : 540318 公開日 : 08/03/29 更新日 : 08/03/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」