ビールがすすむ豚なん骨煮込み

ビールがすすむ豚なん骨煮込み
食感も楽しい豚のなん骨。圧力鍋が無くてもじっくり煮込めば、ビールがすすむいい酒の肴になります。

材料 (晩酌3日分)

豚なん骨
大さじ1
2かけ
①玉ねぎ
1個
①ネギの青い部分
1本
①塩
小さじ2
①酒
50g
②醤油
大さじ2
②液体和風だし
大さじ1

1

写真

フライパンにオリーブオイルとスライスしたにんにくを入れ、中火で1~2分火にかけます。

2

写真

ひとくち大に切った豚なん骨をフライパンに投入し、表面に焼き目をつけます。

3

写真

鍋に、豚なん骨と①と、ひたひたになる程度の水を入れ、最初は中火、沸騰後は蓋をして弱火で1時間ほど煮込みます。

4

写真

再度ひたひたになる程度の水を足し、②を加え、さらに弱火で煮込み、水分が無くなったら完成です。

コツ・ポイント

煮つまり過ぎを防ぐため、こまめに確認して、必要なら適宜水を足してください。完成後にザルにとって豚のラードを切ると、冷蔵庫で保管した際も油がかたまらずに済みます。
※液体和風だし:ミツカンの八方だしを愛用しています。

このレシピの生い立ち

圧力鍋で一気に煮込んでしまうのが定石なのでしょうけど、休みの日にのんびり煮込むのが好きなんですよね。酒を飲みつつ、煮込まれていく様子を味見しつつ(^^;)。そんな休日キッチンドランカー御用達のコスパもいい一品です。
レシピID : 5403234 公開日 : 18/12/08 更新日 : 18/12/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」