*バター無し!簡単ガトーショコラ*

*バター無し!簡単ガトーショコラ*の画像

Description

軽い食感!!バターなし簡単絶品ガトーショコラ!
チョコレートはビターがおすすめ!誕生日やパーティーにぜひ作ってみてね!

材料 (18cm 丸型)

作り方

  1. 1

    卵を卵白と卵黄に分けます。

  2. 2

    卵白、砂糖40gを加えメレンゲを作っておきます。固めのメレンゲを作ったら、冷蔵庫で冷やしておきましょう。

  3. 3

    チョコレートを湯煎で溶かします。溶けたら生クリーム、残りの砂糖50g、卵黄を加えて混ぜておきます。

  4. 4

    そこに小麦粉、ココアパウダーを加えあまり練らないようゴムベラで混ぜます。固まった場合は湯煎しながら混ぜます。

  5. 5

    ④に3回に分けてメレンゲを加えていきます。最初の1回目はしっかりと混ぜます。2、3回目はふんわりさっくりと混ぜます。

  6. 6

    写真

    型に⑤の生地を流し入れ、170度のオーブンで35〜40分焼きます。

  7. 7

    焼けたら型に入れたまま、冷ましましょう。
    粗熱が取れたら冷蔵庫で1日休ませて完成!

コツ・ポイント

オーブンは予め170度に予熱しておきます。
生クリーム、卵は常温に戻して使います。

このレシピの生い立ち

バター無いときに作るガトーショコラだけど、これからはあえてバターなしのガトーショコラを作ってみよう!それくらい美味しい!
砂糖は100gでも◯、甘さ控え目は80g、それ以上減らすことはおすすめしません。
レシピID : 5403328 公開日 : 18/12/09 更新日 : 18/12/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
♪りんこ♪
工程が簡単で、作りやすかったです。バレンタインデーに夫と息子に作ったけど、私も食べちゃおう♪
写真
クックTF0V66☆
作りたてもふわふわで美味しく、翌日濃厚で美味しかったです
写真
おかちゃん☆☆
マシュマロを載せてみました。しっとりでお店のようなケーキでした

ありがとうございます^_^*美味しそう!

初れぽ
写真
おおさわまゆ
さくさくふわふわで美味しかったです!ありがとうございました!

ありがとうございます!美味しそう^_^