簡単 ニョッキのグラタンの画像

Description

じゃがいもが大量にある時はぜひ!! ニョッキがもちもちしてて美味しいぃー

材料 (4人分)

ニョッキ
2個(300g)
100g
一個分
★塩
小さじ1/2
★コショウ
少々
★ナツメグ
少々
打ち粉(強力粉)
適量
ベシャメルソース
バター
大さじ2
大さじ2
1カップ
1/2カップ
小さじ1/2
コショウ
少々
ナツメグ
少々

作り方

  1. 1

    じゃがいもは茹でて皮を剥きボウルに入れてマッシャーで細かくつぶす。
    熱いうちに★を加えて混ぜる。

  2. 2

    手で触れるくらいになったら耳たぶより少しかたいぐらいになるまで手でよく練り混ぜる。

  3. 3

    2等分して1塊ずつ打ち粉を振りながら直径1cmの棒状にのばし、幅2cmに切る。

  4. 4

    鍋にたっぷりの湯を沸かし、塩大さじ1ほど(分量外)を加える。ニョッキを入れ、軽く混ぜながら中火で4~5分茹でる

  5. 5

    浮き上がってきたらザルに上げて湯を切り耐熱性の器に重ならないように並べる。

  6. 6

    ベシャメルソースを作る。
    鍋にバターを入れて中火で半分くらい溶けたら薄力粉を振り入れ、粉っぽさが無くなるまで炒める。

  7. 7

    牛乳を少しずつ加えて溶きのばし、生クリームを加え、弱めの中火で時々混ぜながら7~8分煮る。塩コショウナツメグを加える。

  8. 8

    ベシャメルソースをかけ、チーズをふる。250度に予熱したオーブンで約10分、焼き色がつくまで焼く。

コツ・ポイント

しょっぱめなのでベシャメルソースを作る時に塩を少し減らしてもいいと思います
かぼちゃでも美味しくできます
ナツメグをシナモンに変えて作り方は一緒で作れます

このレシピの生い立ち

じゃがいもが大量にあったから作ってみようと思った
レシピID : 5403599 公開日 : 18/12/08 更新日 : 18/12/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート