スパゲティ カルボナーラ風を味噌味で

スパゲティ カルボナーラ風を味噌味での画像

Description

牛乳とバターとジャガイモで作ったカルボナーラ風のソースに味噌を和えて和風仕立てにしました。

材料 (2人分)

ひと口大を6個
4分の1(残り物を使用)
1個(すり下ろして使用)
180cc(牛乳瓶1本)
塩(麺を茹でる用)
小さじ2杯
こしょう
適量
サラダ油
適量
味噌(ソースに使用)
20g
味噌(麺の味付けに) ◎
35g
バター(ソースに使用)★
20g
バター(麺の味付け) ◎
10g

作り方

  1. 1

    スパゲティを茹でるお湯が沸く間に ☆印のものを野菜炒めに使うぐらいの大きさにカットする。ピーマンの種は取る。

  2. 2

    じゃがいもの皮をむいて全部すりおろす。その後、★印のものをボウルに入れておく。

  3. 3

    スパゲティを茹でるお湯が沸いたら塩を加えてブロッコリーを茹でる。茹であがったらお湯から上げて自然冷却させる。

  4. 4

    野菜炒めを作る要領で【1】の材料に火を通す。火が通ったら中火にして【3】のブロッコリーを加え【2】を注ぐ。

  5. 5

    同時進行でスパゲティを茹でる。【4】が煮立ったら弱火にしてソース用の味噌を加えかき混ぜる。とろみが出たら火を止める。

  6. 6

    ◎印のものをボウルに入れて、スパゲティの茹で汁をおたま2杯分加えて溶く。スパゲティが茹であがったら ざるに上げる。

  7. 7

    熱したフライパンに油をしき、弱火で軽くスパゲティを炒めたあと【6】を加える。中火にして味を麺に絡ませる。

  8. 8

    スパゲティに味がついたら【5】のソースを加えて絡ませる。カルボナーラ風なので、最後にこしょうをかけたら完成。

コツ・ポイント

具材は冷蔵庫の余り物でOK。【5】で作ったソースの粘り気が強すぎるときは、スパゲティの茹で汁をおたま1杯分ぐらい加えて柔らかくすると良いです。

このレシピの生い立ち

すり下ろしたじゃがいもでクリームソース風のものが作れることは知っていました。なのでカルボナーラ風スパゲティも作れるかも、と思ったのがレシピ誕生のきっかけです。和風にしたかったので味噌味にしましたが、初挑戦にしては上出来な味付けでした。
レシピID : 5403716 公開日 : 18/12/08 更新日 : 18/12/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート