林檎のガトーインビジブル☆クランブルのせ

林檎のガトーインビジブル☆クランブルのせの画像

Description

風味豊かな林檎のケーキと、香ばしいクランブルがよく合います。飽きずにぺろりと食べれます。切ったときの断面も楽しみながら…

材料 (パウンド型1つ)

★クランブル
25g
砂糖
20g
バター(無塩が良い)
30g
お好きなだけ(目安は10〜20g)
★ガトーインビジブル
2こ
2こ
砂糖
50g
バター
50g
70g
バニラエッセンス
お好みで適量
白ワイン
お好みで大さじ3
シナモン
適量

作り方

  1. 1

    下準備
    アーモンドスライスローストする。トースターの500wくらいで色がつくまで。こげないように。
    バターを常温に戻す

  2. 2

    クランブルを作る。袋に入れて作ると便利です☆
    薄力粉、アーモンドプードル、砂糖を入れて混ぜる。(空気を入れて振ると早い)

  3. 3

    バターを入れて潰すようにしながら混ぜる。固くて難しい場合は袋ごとレンジで10秒少しチンするといいですよ。

  4. 4

    冷ましたアーモンドスライスを加えて混ぜる。もんで混ぜればいい大きさに砕けます。
    冷蔵庫で冷やす。

  5. 5

    生地を作る。
    りんごが大きい場合は少し減らしてください。
    皮をむき、薄くスライスする。

  6. 6

    ボウルに卵を溶き、砂糖を加えて混ぜる。溶かしバター、牛乳を入れさらに混ぜる。

  7. 7

    薄力粉、アーモンドプードルを加えて混ぜる。

  8. 8

    バニラエッセンス、白ワイン、シナモンを加えて混ぜる。
    なくても良いですが、入れた方が風味が良くなります。

  9. 9

    スライスした林檎を加える。生地をよくからめてください。

  10. 10

    型に入れる。隙間ができないように林檎と生地を入れていく。注意しないと焼き上がったときに空気の穴がたくさんできます。

  11. 11

    林檎を並べたら余った生地を上から流し込む。

  12. 12

    4を崩しながら、上にのせる。

  13. 13

    お好みでシナモンを振りかける。なくても良いですが、見た目がよくなりますよ。

  14. 14

    170℃に温めたオーブンで50分程度焼く。時間は調節して下さい。竹串でさして、生地がついてこなければOK。

  15. 15

    写真

    粗熱をとり、冷蔵庫で一晩冷やす。水分が多いので、型に入れたまま冷ますことをおすすめします。

コツ・ポイント

アーモンドは色がつき始めてから焦げるまでの時間がとても短いので注意。
白ワインとシナモンが林檎の風味を引き立てるので、できるだけ入れたほうが良いですよ。量はお好みで。
林檎を並べながら、隙間ができたところに生地を入れていくと上手にできます。

このレシピの生い立ち

焼き菓子に使う果物は林檎が一番好きなので、林檎がメインのお菓子を作ってみました。

プレゼントするために小さい型(百均のMサイズくらい)で作る場合は上記の分量のだいたい半分で作れます✌️
レシピID : 5403810 公開日 : 18/12/09 更新日 : 19/01/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート