炒めず煮るだけ簡単★肉じゃがの画像

Description

ほぼ放っておくだけで美味しくできる肉じゃがです。

材料 (2人分)

100g
2〜3個
1個
500ml
醤油
100ml
みりん
50ml
50ml
砂糖
25g
だしの素(顆粒)
小さじ2

作り方

  1. 1

    鍋に水、だしの素を入れ火にかける。だしの素が溶けたら調味料をすべて加えて一煮立ちさせ、火を消して冷ましておく。(煮汁)

  2. 2

    じゃがいもは赤ちゃん握りこぶし大に切り、5-10分程水にさらしておく。ニンジンは大きめの乱切り、玉ねぎはくし切り

  3. 3

    煮汁とは別の鍋に切った野菜を入れ、その上に牛コマを広げて入れる。

  4. 4

    具材ヒタヒタくらいまで冷ましておいた煮汁を入れ、強火にかける。

  5. 5

    煮立ったらアクを取る。アクが取れたらトロ火にし、落し蓋をして20分煮込んで完成。

  6. 6

  7. 7


    醤油味が強いので、甘めが好みの場合は下記の量がおすすめです。
    水500
    醤油80
    みりん70
    砂糖30

コツ・ポイント

煮汁を別に作ってヒタヒタまで入れる&落し蓋をすることで、全体に味が染み込みます。煮汁は全部入れなくても大丈夫です、具材と鍋の兼ね合いで調整してください。煮崩れやすいじゃがいもは大きめに切って下さい!

このレシピの生い立ち

煮崩れないレシピなどを参考にして行き着きました。胡椒をかけても美味しいです!
レシピID : 5403954 公開日 : 18/12/08 更新日 : 18/12/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
まる48
煮物初心者でも簡単に作れました!

レポありがとうございます!仕上がりきれいすぎです!

写真
Kumis☆
厚揚げもin!簡単で美味しかったです、また作ります✨

厚揚げいいですね!レポありがとうございます!

写真
しぃ17
家族にも絶賛でした!とても美味しかったです!

レポありがとうございます!美味しくできたようでよかったです!

写真
クックVWMBGU☆
豚こまで作りましたいつも炒めているんですが楽チンでいいですね。

レポありがとうございます!炒めないの楽ですよね!