とても簡単♡サクサク♪タルト生地

とても簡単♡サクサク♪タルト生地

Description

人気検索top10入り♡ありがとうございます♪サクサクのクッキータルト生地♡とても簡単にできますよ♪

材料 (タルト型一皿分(18cm))

薄力粉
100g
30g
1個
バター
50g

作り方

1

写真

★準備★タルト型に軽くバターを塗っておく。薄力粉をふるっておく。バター、卵は常温にもどす。

2

ボールにバターを入れクリーム状になるまで練り、三温糖を3回に分けながら入れてよく混ぜる。

3

卵黄を加えてよく混ぜてから、ふるっておいた薄力粉を加え、生地がまとまるまでよく練る。←ゴムベラでも手でもok

4

写真

生地がまとまったらラップに包んで1時間以上冷蔵庫で生地を休ませる。

5

冷蔵庫から取り出して固かったらほんの少し電子レンジで温めると伸ばしやすく、柔らかくなります。︎オーブンを180℃に余熱

6

写真

めん棒でタルト生地より少し大きめになるように伸ばし、タルト型に密着させる。←破れやすいので気をつけて。

7

写真

はみだした部分は型の上にラップをかけめん棒で転がして切り取れます。底と側面にフォークで穴をあける。

8

写真

クッキングシートを敷いて生地が膨らまないように重いものをのせる。←私は型より一回り小さい耐熱皿をのせています。

9

180℃で10分→重石クッキングシートをとり10分オーブンで焼く。←焦げそうだったらアルミホイルをかけてください。

10

写真

型に入れたまま粗熱をとり、冷めたら型から外して完成♡

コツ・ポイント

泡立て器を使っても良いのですが、バターを練る時にほぼ詰まってしまうのでなるべく常温に戻してからゴムベラや手の方が簡単かと思います。タルト生地を焦がさないようにラスト5分は様子を見ながら。

このレシピの生い立ち

フルーツをたくさんいただいたので♪
レシピID : 5404100 公開日 : 18/12/08 更新日 : 19/03/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

14 (12人)

20/07/18

写真

バターをレンジで溶かしたり砂糖の入れる順番を間違えてしまったのですがそれでもサクサクで美味しいタルト生地ができました!

さんどぷりんせす

20/07/03

写真

簡単に直ぐ焼けてレシピ感謝です♪♪

しげその

20/06/13

写真

チョコレートタルトで作ってみました!成形が難しかったけど、サクサクで美味しかったです♡材料も少なくて簡単でした!

イリイ

20/05/22

写真

簡単にとっても美味しいサクサク生地ができました!リピートします!

クック桜輝