いもまんじゅう

いもまんじゅう

Description

栗まんじゅうは白あんがおなじみですが、さつまいもあんを入れた洋風まんじゅうです。

材料 (20~30個分)

さつまいも
500㌘くらい
砂糖(芋あん用)
100㌘
バター(芋あん用)
30㌘
バター(生地用)
40㌘
砂糖(生地用)
100㌘
1個
牛乳大さじ
1~2
薄力粉
240㌘
小さじ1/4
黒ごま
適量

作り方

1

写真

さつまいもは蒸して皮をむき、裏ごしし、暖かいうちに砂糖とバターを加えてまぜ、あればラム酒も香りづけに加えます。

2

写真

皮を作ります。
バター40㌘を柔らかくして砂糖とすりまぜます。

3

写真

卵を加えます。

4

写真

薄力粉、ベーキングパウダー、重曹をふるって加えます。 牛乳で生地の固さを調整します。

5

写真

生地はひとまとめにして、しばらく冷蔵庫で冷やします。

6

写真

芋あんを小分けして丸めておきます。
好みで楕円形にしたり、平べったくしたりします。

7

写真

生地も小分けにして、丸めてからギョーザの皮を作るように伸ばし、芋あんを包みます。

8

写真

オーブンシートを敷いた天板に並べ、牛乳(分量外)を塗り、黒ごまをふります。

9

写真

180度に予熱したオーブンで15~20分焼きます。

10

写真

あら熱がとれたらいただきます。
出来立ては皮はカリっと、翌日はしっとりしています。

コツ・ポイント

形を楕円形にしてさつまいもの形にすると喜ばれます。

このレシピの生い立ち

毎年さつまいもをたくさんもらうので、スイートポテトや芋ようかん以外になにか生かせるお菓子がないか、ハーバーやままどおるをヒントに作りました。
レシピID : 5404555 公開日 : 18/12/09 更新日 : 18/12/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/01/08

First tsukurepo mark
写真

金ゴマで。ほっこり香ばしく出来ました。レシピ感謝です。

IRUZE