犬用☆スイートポテト風お肉ケーキ

犬用☆スイートポテト風お肉ケーキ

Description

わんこの大好きなお肉とさつまいもで、お肉ケーキとスイートポテトを合体☆肉、野菜、穀物をバランス良く入れました。

材料 (12cmの型(小型犬約4食分))

鶏ムネ肉(皮は除く)
200g
☆白菜(キャベツでも可)
3枚
☆人参(すりおろす)
1/4本位
☆椎茸
1個
☆乾燥ひじき(水で戻しておく)
ひとつまみ
さつまいも
100g
葛粉(無くても可)
少々
大さじ2〜4
卵(新鮮な物)
1個

作り方

1

写真

☆の野菜合わせて200g、全て荒みじん切りしておく。葛粉と分量外の水を小鍋で混ぜながら、透き通るまで火にかける。

2

フープロに鶏肉、卵白、①の葛粉を大さじ2〜3杯入れて、混ぜてミンチにする。葛粉はお腹が緩くならない為なので、無くても可。

3

②に☆の野菜も入れて軽く混ぜる。オーブンを180度に余熱。型にクッキングシートを敷く。さつまいもを茹でて柔らくしておく。

4

写真

型に③を全部入れて、10cm位上から何度か落として空気を抜いておく。表面をならす。180度のオーブンで約25分焼く。

5

写真

焼けたらいったん取り出し、天板にクッキングシートを敷いた上に逆さに乗せる。(上が膨らむため。)肉汁が出るので拭く。

6

柔らかく茹でたさつまいもをマッシュして、卵黄、豆乳を入れて滑らかになるように混ぜる。

7

写真

⑥をふるいなどに入れて、スプーンなどで押して裏ごしする。半分位裏ごし出来たら、残りはお肉ケーキの上に塗る。

8

写真

裏ごししたさつまいもペーストを大きめの口金の絞り袋に入れて飾り付ける。余ったものはそのまま焼いてスイートポテトに。

9

180度に余熱し直したオーブンで、約15分~20分焼く。焦げないように時々見る。お肉の裏側が焦げた場合は削いでおく。

10

写真

断面はこんな感じ。お野菜多めなので、水分が出やすく、柔らかいです。食べる時は軽く崩して、水分を足してあげると◎

11

写真

☆のお野菜を軽くレンチンして、粗熱が取れたら、しっかり水分を切ってから混ぜたり、高野豆腐をおろして繋ぎに少し入れても◎

コツ・ポイント

お腹が緩くなるのを予防する為の葛粉は、じゃがいものすりおろしでも可。
面倒な時はスイートポテト無しで、お肉ケーキだけでも美味しくて、柔らかくて、食べやすいです。
肉汁が出るので、型の下にクッキングシートを敷いておくと〇
じゃがいもでも〇

このレシピの生い立ち

わんこの大好きなお肉をメインに、安心でヘルシー、作り方も簡単なケーキを作りたくて試行錯誤。お肉やさつまいもだけだとバランスが心配なので、お野菜もたくさん入れて、味も見た目も美味しくて、お食事代わりにもなるケーキが出来ました☆
レシピID : 5404580 公開日 : 18/12/09 更新日 : 18/12/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」