【ネパール料理】ネワリチョイラ

【ネパール料理】ネワリチョイラ

Description

家庭で出来る簡単な作り方です。スパイスの香りが食欲をそそります。カレーの付け合わせにはもちろん、お酒のおつまみにも!

材料 (4人分)

牛肉 ステーキ用など厚みのある肉
500g
トマト
1~2個
ネギ
1本
パクチー
お好み
生姜すりおろし
大さじ1と1/2
大さじ1と1/2
大さじ1
ブラックペッパー
小さじ1
適量
★オイル 写真では米油を使用
100ml
★フェヌグリークパウダー or シード
小さじ1

作り方

1

写真

ネギとパクチーは1cm幅くらいに切ります。

2

写真

肉は、油は敷かずフライパンでしっかり焼きます。今回は夫のリクエストでステーキ肉を使用。このままでも美味しそう。

3

写真

トマトはヘタの部分を取り、10分くらい、手で潰せるくらいまで柔らかく茹で、皮を剥きます。

4

写真

肉が焼けたら一口大に切ります。切ってみてまだ中が赤い場合はまた焼きます。中までしっかり火を通します。

5

写真

ボウルに★以外の材料を全て入れます。

6

写真

フライパンに★の材料を入れて熱し、5のボウルに回し入れ、手で混ぜます。手袋をしてもいいです。しっかり混ざったら完成。

コツ・ポイント

トマトの量でグレービー加減が変わるのでお好みで調整して下さい。入れなくても出来ます。
炒め物用の細切りの牛肉でも試しましたが、少し硬くなりますが、作れます。
辛いのが苦手な方はチリパウダーの量を小さじ1杯からお好みで調整してください。

このレシピの生い立ち

以前公開したチキンチョイラでは物足りないと夫からのクレームを受け、再度挑戦しました。
本来の作り方では、バッファローかマトン肉とトマトを藁や木を燃やして、直火焼きで真っ黒に焼きます。BBQなどで直火焼き出来る機会があれば試してみてください。
レシピID : 5404647 公開日 : 18/12/22 更新日 : 18/12/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」