島トマトカレーの画像

Description

水を加えずトマトの水分だけで煮込んでいます。トマトの甘味と香辛料の辛みが絶妙です!

材料 (3~4人前)

島トマト
3~4個(小笠原産)
鶏肉
250g
たまねぎ
1/2個
1欠け
少々
カレールウ
1/2箱
塩コショウ
少々
大さじ2
白ごはん
適量

作り方

  1. 1

    食材を切る
    トマトざく切り
    玉ねぎ0.5~1cm幅にスライス
    鶏肉一口大に切る
    ニンニクみじん切り
    ショウガすりおろす

  2. 2

    フライパンにオリーブオイル大さじ1を入れ、塩コショウを振った鶏肉を焦げ目がつくように焼く。

  3. 3

    鍋にオリーブオイル大さじ1とニンニクを入れ、火にかけ、ニンニクの香りが出てきたら玉ねぎを入れ、焦がさないように炒める。

  4. 4

    玉ねぎが薄く色づいたらトマト、ショウガを加えて、水分が出るまで15分ほど煮る
    (トマトの水分が足りない場合は水を入れる)

  5. 5

    焼いた鶏肉を手順4に加えてさらに10分ほど煮込む。

  6. 6

    カレールウを入れて、さらに煮込んで完成。白ご飯にかける。

コツ・ポイント

トマトでは水分が足りない場合は、水を適量加えて煮込んでください。

このレシピの生い立ち

母島フェスティバル(特産品の試食・販売などを行うイベント)にて出店している人気メニューです。
レシピID : 5404719 公開日 : 19/03/12 更新日 : 19/03/12

このレシピの作者

小笠原村
小笠原諸島は、東京都でありながら船に24時間乗らなければ行けない日本一の秘境です。
普段は身近に感じることが難しい、秘境ならではの料理・食材を身近に感じていただければ幸いです!!

また、小笠原諸島は2018年に日本へ返還されて50周年を迎えました。
それを記念して行われた『おいし~ま小笠原 レシピコンテスト』において、島民から数多くのレシピが寄せられましたので、その作品を中心に掲載いたします。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート