じゃがいもde緑のニョッキ★ミートソース

じゃがいもde緑のニョッキ★ミートソース
もちもち食感の美味しいニョッキ。粉末青汁を加えた緑のニョッキにミートソースを添えました。青汁の臭いは気になりません。

材料 (2,3人分)

じゃがいも
4個(300g)
○小麦粉(強力粉)
110g
1個分
○粉チーズ
大さじ2
○粉末青汁
小さじ1
○塩・コショウ
少々
塩(茹で用)
大さじ1
牛挽肉(ソース用)
100g
たまねぎ(ソース用)
50g
市販のミートソース
200g

1

じゃがいもは洗って皮のまま圧力鍋に入れ、ひたひたの水を加え強火にかける。加圧が始まったら弱火にし、5分加圧する。火を止め、そのまま5分蒸らして蒸気を抜いてから蓋を開ける。

2

熱いうちに皮をむき、ボウルに入れ、マッシャーでつぶす。

3

②の粗熱が取れたら、○の材料を加え、手でこねる。ひとつに丸めて、ラップをして30分くらい休ませる。

4

★ソースの準備:たまねぎはみじん切りにする。フライパンで牛ひき肉・たまねぎを炒め、塩・コショウ少々で味を調える。

5

まな板に打ち粉をし、③を2,3個に分け、それぞれ親指くらいの太さの棒状に伸ばす。、2cm長さに切り、打ち粉をからめながら、フォークで型をつける。

6

★ソースを温める。④に市販のミートソースを加え、弱火で温め始める。

7

塩・オリーブオイルを加えた熱湯に入れ、浮いてきたらザルに取り、水気を切る。

8

⑦を器に盛り、⑥をかける。

コツ・ポイント

ソースは市販のミートソースに牛ひき肉とたまねぎを加えてボリュームを出しました。ミートソース以外でも美味しくいただけます。

このレシピの生い立ち

じゃがいもをたくさん頂いたので、ランチにニョッキを作りました。いつものニョッキに変化をつけようと 粉末青汁を練りこんでみました。
レシピID : 540472 公開日 : 08/03/30 更新日 : 08/03/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」