シンプル美味!グラタンタタタン♪

シンプル美味!グラタンタタタン♪
我が家のグラタンと言えばこれ!シンプルな具とシンプルな作り方。誰でも簡単♪おいしく作れます。買ったグラタンはもう食べれません。

材料 (4人分)

鶏肉
1枚
シイタケ
2枚
玉ねぎ
1個
マカロニ
100グラム
塩・こしょう
少々
▼ホワイトソース
 牛乳
3カップ
 バター
50グラム
 薄力粉
50グラム
 塩・こしょう
少々
▼仕上げ
 とろけるチーズ
お好み
 粉(パルメザン)チーズ
お好み

1

マカロニをゆでておく

2

鶏肉としいたけと玉ねぎを好きな大きさに切っておく。

3

鶏肉を炒め、火が通ったら、シイタケと玉ねぎを加えて炒める。しんなりしてきたら、マカロニを加え、塩こしょうで軽く味付けをしておく。

4

ホワイトソースを作る。バターを鍋に入れて溶かし、薄力粉を少しずついれてよく混ぜる。粉っぽさがなくなったら、牛乳を5回に分けて入れ、そのつど滑らかにとろみが出るまで混ぜ温める。

5

牛乳を全部入れきってとろみがでたら、塩こしょうで味を調える。

6

ホワイトソースの3分の1を3に入れて、3をよく混ぜなじませる。

7

グラタン皿に6の具を分け入れる。その上から残りのホワイトソースをかける。仕上げにお好みで仕上げのチーズをかける。

8

オーブンで、200度で25分焼く。アツアツを召し上がれ

コツ・ポイント

ホワイトソースを作る時は、温めれば必ずとろみがつくので、自分を信じて混ぜ続けること。
旬の野菜や魚介を入れるとますますおいしいです。この日は、マッシュルームとブロッコリーを加えて作りました。

このレシピの生い立ち

高校の教科書のレシピを参考に、より簡単に、よりカロリー控えめにアレンジしました。
レシピID : 540485 公開日 : 08/03/29 更新日 : 08/03/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」